みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

美人亭からの2軒目は酒甫手に訪問。どう読むのかなと思ったら「さかぼて」と読むとのこと。

IMG_8714
【ハートランド中瓶:580円】【お通し:?円】
まずはビールで乾杯!ビールはキリンのハートランドの中瓶。お通しを頂きながらゴクゴク呑もう。

IMG_8721
【オリーブはまち:900円】【よこわ:850円】
お刺身は「オリーブはまち」と「よこわ」。オリーブはまちは、オリーブの葉を混ぜた餌を食べて育ったハマチのこと。香川県小豆島はオリーブの産地なので、それにちなんでいるのだろう。一方の「よこわ」。一体何の魚だろうと思ったら、黒マグロの若い魚の呼び名らしい。つまりマグロである。どちらも鮮度がよく美味しい。

IMG_8736
【久礼(くれ):一合600円】【文佳人(ぶんかじん):一合700円】
ビールを呑み終えたの日本酒を呑むことにしよう。せっかくなので四国のお酒ということで、久礼(くれ)と文佳人(ぶんかじん)をセレクト。どちらも高知のお酒。

IMG_8727
お猪口がまた良い感じ。

IMG_8741
【酒肴盛合せ:900円】
日本酒には酒肴盛合せ。牛タン味噌漬け、タコの燻製、漬物(べったら漬けかな?)、カラスミ。名前に偽りなし。どれもお酒に良く合う。

IMG_8747
【秋鮭の味噌バター焼き:780円】
秋鮭の味噌バター焼き。味噌とバターの最強コンビが秋鮭に良く合う。

IMG_8751
【マカロニグラタン:700円】
マカロニグラタン。大好物のグラタンとあれば食べないわけにはいかない。具だくさんでこれまた美味しい。

地元の食材を提供しながら、バラエティに富んだラインナップでどれもお酒にあうものばかり。好みのお酒を呑みながら、料理を楽しむのがたまらない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。