みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

男木島から高松へ戻り、ことでん瓦町駅で下車。目的のお店は、ここから10分程歩いたところにお店がある。

IMG_8756
訪問するのは麦蔵(むぎぞう)。讃岐うどんのお店である。

店内に入り、券売機でチケットを購入。この券売機が少し変わっている。お金を投入し、メニューに書いてある番号を入力。例えば「かしわざる」であれば、11と入力してチケットを購入する。

カウンターのみの店内。厨房側のL字カウンターと窓側のストレートカウンター。訪れたタイミングは、お客さんが少なかったこともあり、厨房側のカウンター席に座ることにした。

IMG_8762
【かしわざる:700円】
今回注文したのは「かしわざる」。うどんもさることながら、かしわ天も美味しそう。

IMG_8768
まずは肝心のうどん。コシがあって美味しい。加えてツルッとした食感が特徴。麺の形は断面によって凹凸があるのだが、これは美味しいうどん。

IMG_8763
続いてかしわ天。衣が唐揚げのようにサクサクとした食感。揚げたてというのも一役買っているのだろう。讃岐うどんでは、棚に陳列された揚げ物をピックアップするのが一般的だとは思うけど、こちらの提供スタイルの方が美味しく頂ける。うどんに負けず劣らずかしわ天も美味い。

繁華街にあるわけではない為、最寄り駅から少々歩くけど、うどんとかしわ天の組み合わせは満足度が高い。

食べて思い出したけど、以前訪れたことがあるような気がする。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。