みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

禁断?のうどん梯子ツアー。普段から炭水化物の摂りすぎには気をつけているけど、うどん屋さんをはしごしている観光客が大多数だろうから良しとしよう。

BlogPaint
訪問するのは上原屋本店。琴電 栗林公園駅から歩いてやってきた。

こちらはセルフのお店。棚から揚げ物を取り、うどんを注文。自分でうどんを温めたり、お汁や薬味を入れたりすることが出来る。

IMG_8772
【ざるうどん(小):280円】【ちくわ天:120円】
先程のお店で「ざるうどん」を食べたので反射的に同じく「ざるうどん」を注文。

せっかくセルフを楽しめるので、今振り返れば「ひやかけ」とかにしておけば良かった。。。(涙)

IMG_8775
それはさておき、麺の形が美しい。食感はもちもちとして弾力があり、しっかりとコシがあって美味しい。ちくわ天は揚げたてではないけど、陳列棚からピックアップするスタイルは他のお店も同じなので仕方がない。

見渡すと老若男女の皆さんが一堂に会して、うどんを食べている。当たり前かもしれないけど、うどん嫌いな人を見たことがないし、もはや国民食なのかもしれない。

次回訪問する機会があれば、「かけうどん」か「ひやかけうどん」を注文してセルフを体験してみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

その後、高松空港へ移動。羽田へのフライトに乗り、無事帰京するのであった。

そう言えば小豆島にも行きたかったなぁ。。。

長らく続いた瀬戸内の旅日記もこれでおしまい。明日からは普通のブログに戻ります。

終わり