みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8861
今日は東向島駅で下車。大衆酒場 岩金にやってきた。これまで曳舟から歩いて来たのだが、最寄り駅は東向島のようだ。

時間は17時過ぎで既にお店はオープンしている。

IMG_8834
【ハイボール:350円】
まずはボールを頂こう。下町ならではの焼酎ベースのハイボール。加えてこちらでは氷の有無を選択できる。今回は有りでお願いしよう。

IMG_8840
【いわし刺:380円】
岩金は刺身から洋食系まで幅広いメニューがラインナップしている。黒板メニューから選んのは「いわし刺」。お手頃価格でもきちんと盛り付けてある。

IMG_8845
【にら玉:400円】
居酒屋の定番の肴でもある「にら玉」。玉子は半熟状に焼いてあり、ゴマ油が効いて美味い!一見地味な肴に見えるけど、こういう肴でも丁寧に作ってくれるのが良いお店だと思う。

IMG_8852
【エビグラタン:450円】
洋食系メニューの代表格であるエビグラタン。大衆酒場でエビグラタンとは意外な感じがするけど、これが鉄板!一緒にタバスコも出してくれるのでたっぷりかけて頂こう。個人的にグラタンは大好物なのである。

IMG_8855
気がつけばハイボールも3杯目。空いた瓶はカウンターに並べておく。後で本数を数えてお会計をする為である。呑んでいる側も何杯呑んだか分かるのでありがたい。

IMG_8858
【ポテトサラダ:350円】
ボールと一緒に注文したのはポテトサラダ。ポテト以外の具沢山なのが特徴。ハムではなく、魚肉ソーセージが入っているのが渋い。加えて可愛い器に盛ってくれるのがなんとも心憎い。

老舗酒場だと昔ながらのメニューが中心のところが多いけど、こちらは実に色んなジャンルのメニューがラインナップしている。グラタンやナポリタン、ミックスピザがライナップしているのも面白い。

ちなみに消費税は外税だけど8%時には3%、10%になってからは5%が消費税というシステムになっている。おそらく5%時に内税としていたのかな。なんとも実直で頭が下がる。

本日のお会計は2,760円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。