みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8871_2
今日は水道橋あるもつ焼きのお店「でん」にやってきた。思い起こせばかなり久しぶりの訪問である。

IMG_8874
【男のハイボール:350円】
店内はほぼカウンター席のみとなっているので、当然カウンター席に座る。最初のドリンクは男のハイボールを頂こう。シャーベット状になった焼酎が入ったグラスと炭酸がセパレートで出てくるスタイル。自分で炭酸を投入してドリンクが完成。

では、いただきます!

こちらのお店はもつ焼きが名物。その日の串の有無は天井付近に並んだ札で確認することが出来る。赤い字になっているのは売り切れの串とのこと。

IMG_8882
【牛もつ煮込み:450円】
クイックメニューから選んだのは牛もつ煮込み。ボリュームは少なめながらも牛モツならではの濃厚な味わいが特徴。

IMG_8883
【マカロニサラダ:300円】
クイックメニュー2つ目はマカロニサラダ。黒胡椒が効いて大人のテイストとなっている。マカロニサラダ好きということもあるけど、好みの味付けで美味い。

IMG_8886
【ればトロ(低温調理):380円】
刺し系のメニューから選んだのは「ればトロ」。しっとりとした食感は低温調理ならではのものだろう。ごま油がたっぷりかかっており、これまた美味しい。

IMG_8892
【レモンサワー:380円】
男のサワーを呑み終えたので、次はレモンサワーを頂くことにしよう。グラスの縁に塩がついておりソルティドッグのようなイメージ。塩と一緒に呑むと美味しさが増すような気がする。

IMG_8904
【れば:140円】お待ちかねの串は「れば」が登場。紅生姜味噌が添えられるお馴染みのスタイル。良いアクセントになってくれるけど、味が濃いめなので少しだけつけるとちょうど良い。

IMG_8910
【てっぽう:140円】
続いては「てっぽう」。表面はカリカリ、中はトロトロの食感。紅生姜味噌と絡めて食べると美味しさが増す。


IMG_8921
3杯目もレモンサワーをおかわり!

IMG_8924
【動脈刺:300円】
気になったので注文してみた動脈刺は酢味噌和えで登場。想像していた以上にコリコリとした食感で、いわゆるハツモトかな。刺しというより和え物に近い。

IMG_8926
【あぶらソース煮:180円】名前につられて注文したのは「あぶらソース煮」。なんとも大胆なネーミング。文字通りアブラをウスターソースで煮込んであり、味がかなり濃いめ。お酒がススム、これはヤバい肴だ。見た目どおり、味もインパクトがある。

いつもお客さんで賑わっている人気店。思えばこのエリアはもつ焼き屋さんが少ないようにも思うので、そういう意味でも重宝する。もつ焼き以外のサイドメニューも飲兵衛のハートをくすぐるものが多いので、色々食べてみたいと思う。

消費税は外税でお会計は3,300円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。