みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8933
東京都現代美術館に行った帰り、居酒屋「だるま」に行くことにした。どちらも以前に行ったことがあるけど、こんなに近いところにあったとは。灯台下暗し(笑)

美術鑑賞から居酒屋へとアンマッチのように思われるかもしれないけど、意外といい組み合わせのような気がしてならない。

店内へ入り、奥のコの字カウンターへ。こちらのお店は、コの字カウンターの他に、小上がり、テーブル席などマルチなニーズに対応している。

IMG_8934
【ハイボール:400円】
まずはハイボールで乾杯!ホワイトホースのハイボールである。

【お通し:200円】
お通しは梅干しかと思って食べてみたら鳥の砂肝だった(笑)弾力のある梅干しだなぁと思って、少々驚く。

IMG_8939
【銀ダラ:400円】
まずは銀ダラの煮付け。偶然、隣のお客さんと注文が被ってしまったが、仲良く並んで食べる。甘めの味付けに生姜がアクセントになってくれる。

IMG_8940
ウイスキーが薄めなのであっという間に呑み終えた。2杯目も同じくハイボールをおかわり。

IMG_8944
【ニシン刺:350円】
続いてはニシン刺。ニシンを刺身で食べるのはおそらく人生で初めてかもしれない。とても脂がのっている。

IMG_8951
【イワシメンタイ:250円】
イワシメンタイは、イワシ刺しと明太子の和え物かと思って注文したら、焼き魚だった。お腹の部分に明太子が入っている。明太子はピリリとした味わいでイワシによく合う。

IMG_8952
さらにハイボールをおかわり!

IMG_8955
【生さんま焼:480円】
最後に登場したのは生さんま焼。なかなか出てこないので、念の為店員さんに確認したら、間違って他のテーブルに出してしまったらしく、改めて焼いてもらうことになった。

今年もサンマの不漁が深刻のようだけど、これからも普通に食べられる庶民の魚であってほしい。

久しぶりに訪れたけど、相変わらず多くのお客さんで賑わっている。ほとんどが地元の方なのだろう。店内には集合写真がいくつか掲げられているけど、お客さんに愛されている証拠でもある。近所にあったら通ってしまうだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。