みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

昼食後、まずは見晴らしの湯へ行ってみることにした。露天風呂からの景色が抜群で気持ちが良い。レンタカーの店員さんもオススメしていただけのことはある。

しかし、日焼けした痕が温泉に浸かるともの凄く痛い(汗)

P6080003_R
入浴後、再び車を走らせる。

P6080028_R
青ヶ島同様にコバルトブルーが印象的な海。

P6080019_R
打ちつける波しぶきの白さで一層コバルトブルーが際立つ。

R0001967_R
加えて波が高いように感じる。外海なので当たり前といえば当たり前か。

P6080036_R
続いては八丈富士までの道を車で登りつつ、八丈島ふれあい牧場へ到着。

P6080050_R
麓に比べると、このあたりは雲がかかってあまり天気が良くないけど、それでも展望台からの眺めは抜群。

P6080068_R
牧場なので牛が飼育されている。

P6080114_R
再び麓に戻り、島の西側の海岸沿いを走る。このあたりは風が強いけど天気は良い。また日焼けしそう(汗)

P6080137_R
遠くに見えるのは八丈小島。以前は人が住んでいたが、現在は無人島となっている。

P6080146_R
どこからやってきたのか、凄い数の鳥が舞っている。

R0001990_R
海岸沿いに碑があったので車を停めて見てみると、宇喜多秀家の碑であった。関ヶ原の戦いの結果、西軍側についていた宇喜多秀家は八丈島に島流しになったのである。

P6080206_R
港でもないようだけど、不思議な一角がある。これは何だろう?海水浴場のようにも見えるけど。。。

さて、そろそろフライトの時間が近づいてきた。レンタカーを返却して飛行機に乗ることにしよう。

今回青ヶ島と八丈島に初めて訪れたけど、東京の島巡りをしてみたいなぁと思いつつ、帰路につくのであった。

おわり