みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9371
今日は久しぶりに丸千葉に訪問することにした。

到着するとちょうど満席。すると、名物店主のやっちゃんが、

「この人達、すぐ帰るからちょっと待ってて」

その先にいたのはご年配の3人。どうやら常連さんらしい。

「帰るけど、お釣りちゃんとくれよ」

と、常連さんが言うと、やっちゃんがすかさず、

「たまには釣りはいらねーよとか言って欲しいもんだよ」

「しかし、どうやってこのボトルを何ヶ月もキープできるんだろうね。うちは1ヶ月なんだから(笑)」

と言って周りのお客さんを笑わせている。

IMG_9332
【大瓶:650円】
そんな感じで席が空いたのでカウンター席に座らせて頂く。まずは瓶ビール、銘柄を選べるのでアサヒでお願いする。

ビールを呑んでいると先程の常連さんが戻ってきた。どうやら忘れ物をしたらしい。

「どうやったらこんな大事なもの忘れるんだよー」

都度やりとりが面白い(笑)

店内には短冊メニューがズラリと並ぶ。居酒屋の定番メニューから、魚介類、エビフライなど色んなメニューがある。

IMG_9335
【生野菜:580円】
まずは生野菜を注文。ポテトサラダをベースとしてカニカマやキュウリ、トマトなど色んな種類が入っている。1人だと結構ボリュームがある。

IMG_9340
【さんまさし:600円】
続いては、さんまさし。出てきてビックリ二人前かと思った。身がプリプリとして弾力があり美味しい。

IMG_9348
【カツオさし:650円】
続いても刺身でカツオ刺し。肉厚でボリュームがある。お腹一杯になりそうなので、この辺りをつまみながら酒を呑もう。

IMG_9350
【ウイスキーハイボール:450円】
ビールに続いてはハイボールへシフト。するとやっちゃんが、

「うちのは濃いめだから、濃かったら言ってね。炭酸足すから」

ひと口呑んでみると確かに濃い(汗)せっかくなのでこのまま頂くことにしよう。

まったり飲んでいると、カウンターの左隣で呑んでいるお客さんの1人がやっちゃんに話しかけている。

「実は僕も飲食店やってるんですよー」

するとやっちゃんが自分の方を見ながら、

「え、そうなの?お兄さん、この人産業スパイだよ。まずいなぁ〜」

IMG_9358
さらにハイボールをおかわり。

しばらくすると女の子2人組が入ってきた。するとやっちゃんが、

「今日は珍しくテーブル席だから、友達ジャンジャン呼んでね」

IMG_9361
【あんきも:400円】
更にあんきもを追加で注文。何でも美味しいけど、特に魚介類が美味しい。

IMG_9368
最後もハイボールをおかわり。

いつ訪れても笑顔が絶えない人気酒場。やはり主役はやっちゃん。やっちゃん劇場が面白い。1人でも楽しめるけど、料理のボリュームがあるので、複数で利用するとさらに色々楽しめる。

本日のお会計は4,800円也。

「たくさん呑んで食べてくれてありがとねー」

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。