みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2820
今日は浅草にある並木藪蕎麦に訪問。藪御三家の1つである。ちょうどお昼時だったけど、一番手前のテーブル席に1席空いていたので、相席させて頂き無事に入店。なんと同じテーブルに座った4人全員がおひとり様だった。

席に着くと店員さんがメニューを持ってきた。以前は無かったと思うけど、英語が併記されたメニューになっており、外国人観光客にも対応するようにしたのだろう。

IMG_2800
【鴨南蛮:2,000円】
シンプルにざるそばにしようかと思ったけど、冬なので鴨南蛮を注文。お値段2,000円と恐らくこちらのお店の中で一番高いお蕎麦である。

IMG_2804
大きな鴨肉が数切れと団子が1つ、そして長ネギが入っている。

細めの蕎麦は、気持ち柔らかめの印象だけど、味が濃いめのお汁とよく馴染んでいる。団子は旨味がたっぷり、厚みのある鴨肉も野趣溢れる味わいで美味い。

食べ終えた後も、鴨肉の脂が溶け出したお汁がたまらない。蕎麦湯で割ろうかと思ったけど、そのまま頂くことにした。胃に染み渡る味わいで美味しい。斜め前に座っている男性は鴨抜きかな。それを肴に日本酒を呑んでいる。その気持は非常によく分かる。恐らく、最後はざるそばで〆るのだろう。

IMG_2815
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。