みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3033
今日は月島にある岸田屋に訪問。元々はお汁粉屋さんだったようだが、昭和4年に岸田酒店として業種転換し、その後、国民酒場を経て、現在に至る老舗中の老舗の居酒屋さんである。

琥珀色の店内はレトロな雰囲気、本物の老舗なのである。

IMG_2992
【ハイボール:500円】
まずはハイボールで乾杯!というか岸田屋にハイボールがあることを知らなかった。前からあったのかな。
IMG_2994
【牛にこみ:550円】※写真はハーフ
最初の肴は牛にこみ。東京3大煮込みや5大煮込みとも呼ばれるこちらの名物の1つ。1人だったのでハーフでお願いする。ハーフの値段は不明だけど、恐らく350円位かな。

ネギの有無を選べるので、ネギありでお願いする。濃厚な煮込みで甘めのテイスト。シロだけでなくフワ等も入っている。久しぶりに食べたけどやはり美味しい。

さて、次はきんめの煮付。もしかしてあれかな?と思ったら、目の前を通過していった。。。
IMG_3012
【きんめ煮付:750円】
と思ったら、やはり自分が注文したきんめの煮付だった。危うく他の人になりそうだった(笑)甘辛く煮付けてあるキンメは、生姜がアクセントになって、これまた美味しい。
IMG_3013
さらにハイボールをおかわり!
IMG_3021
【肉どうふ:750円】※写真はハーフ
煮込み同様に定番の品である肉どうふ。こちらもハーフでお願いする。煮込み同様にハーフのお値段は不明だけど、恐らく550円位かな。牛肉はもちろん、お汁と絡めた豆腐も良い味わいで美味しい。
IMG_3027
【レモンハイ:500円】
ハイボールが続いたので、続いてはレモンハイ。少し甘めのテイスト。チューハイと同じ値段なのだが、レモンハイよりチューハイを呑んでいる人が多い印象。

琥珀色に染まった店内がとても落ち着く。なんちゃってレトロ感を出したお店も多いけど、ここは間違いなく本物。こういう雰囲気のお店が少なくなってきたけど、とても味わい深い。加えて、接客が非常に丁寧で頭が下がる。普段、接客はキにしないほうだけど、とても心地よいのは確か。

お客さんは地元の方もいるけど、他のエリアから来ている人が多いようだ。そのため、待ち行列が非常に長くなっているのだと思う。最近、足が遠のいていた理由の1つに行列があったのは正直なところでもある。

久しぶりに訪れたけど、やはり良い居酒屋さんであることを再認識。次回も混雑するタイミングを外して訪れてみよう。

お会計は3,150円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。