みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0002338_R
次の島である大島を目指し、黙々と走る。

R0002339_R
遠くには先程訪れた「マリンオアシスはかた」が見える。

R0002341_R
自転車で走ってみてつくづく思うけど、素晴らしいサイクリングロードが整備されていることを実感する。

R0002352_R
加えてどこを走っても景色が良いので飽きることなく走れる。サイクリストの聖地と呼ばれるのも納得。

R0002359_R
本日、何度目の休憩か忘れたけど、最後の島である大島の「道の駅 よしうみいきいき館」で休憩することにした。

昼食を食べていないのでお腹が減った。すると、七輪でバーベキューをしている人が多数いる。

名物である海鮮七輪バーベーキュー。店内で魚介類などを購入して、外のテーブル席で七輪を使って焼いて食べることが出来るのだ。手ぶらでバーベキューの海鮮版である。

R0002360_R
建物の中に入ると大きな水槽がある。魚やイカ、タコ、牡蠣などなんでもありではないか。頭のデカイ魚はコブ鯛かな?

R0002365_R
こちらで購入したものを七輪でバーベキューするのである。

R0002364_R
値段が高いのか安いのか分からないけど、この充実度が凄い。これはすごく楽しそう。

R0002362_R
よく見ると、アスパラベーコンなど、魚介類とは関係ないメニューもライナップしているのが面白い。

バーベキューは気になるけど、昼食は軽めにしておきたいので今回は断念。。。

でも、何か食べることにしよう。

IMG_8319
【鯛飯:360円】
悩んだ末に選んだのは鯛飯。鯛の風味がご飯にしみていて美味い。空腹もあるのか余計に美味しく感じる。子供の頃は炊き込みご飯の美味しさがイマイチ分からなかったけど、大人になると美味しく感じるのは自分だけだろうか。

IMG_8326
【タコ刺し:600円】
そしてメインディッシュのタコ刺し。注文が入ってから捌いてもらったので、鯛飯を食べ終えた頃に登場。水々しく弾力があって美味しい!

鯛もタコもこのエリアでは名物なのだろう。食べてみるとそれがよく分かる美味しさ。

それにしても、この道の駅、凄い!

お会計は内税で960円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

R0002354_R
それにしてもよく走ったなぁ。ゴールまであと少し!

つづく