みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3287
今日は向島のかどやに訪問。押上駅から歩いてやってきた。最初の頃はスマホを見ながら来てたけれど、さすがに何度も来ているので、どのルートから来ても何も見ずに来れるようになった。

IMG_3293
【レモンサワーピッチャー:600円】
レモンサワーのピッチャーで乾杯!都度注文しなくて良いので、このスタイルは本当に便利だと思う。

IMG_3299
【ネギトロ、ハマチ刺身、クジラ刺身:各300円】
ホワイトボードを眺めながら、まずは刺身を注文。選んだのはネギトロ、ハマチ、クジラの3品。ちょっとした刺し盛りのようで良い感じ。久しぶりにクジラの刺身を食べたけど、やはり美味しい。

IMG_3302
【兼八:400円】
レモンサワーを呑み終えたので、続いては大分の麦焼酎である兼八を水割りで頂く。

IMG_3311
【すじこおろし:250円】
兼八と合わせて肴を追加で注文。大好物のすじこおろし。タラコと並んで子供の頃からの大好物。

IMG_3308
【桜海老刺身:300円】
続いては桜海老刺身。まわりのお客さんが食べていたのでずっと気になっていたのだ。醤油は軽めにかけて頂く。こちらでは初めて食べたと思うけど、これまた良いつまみになって美味い。

IMG_3312
【つくね唐揚げ:300円】
グランドメニューの1つである「つくね唐揚げ」。ナゲットのような味わいで、ケチャップと辛子がこれまたよく合う。

いつもホワイトボードのメニューについつい目がいってしまいがちだけど、グランドメニューにも見逃せない肴が多い。と思ったら、隣のお客さんは焼きそばとハムエッグを食べている。どちらもこちらでは食べたことがないけど、どちらも好物だしその組み合わせにとても惹かれる。次回はもう少しグランドメニューも食べてみよう。悩みは尽きない(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。