みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。到着すると入口入ってカウンターの角のスペースが空いていたのでそこで立ち呑むことにした。

IMG_3942
【ホッピーセット:360円】
いつもの通り、ホッピーセットで乾杯!ちなみにこちらのお店では自分に限らずホッピーを呑んでいるお客さんが多い。

IMG_3950
【自家製塩辛:230円】
本日一品目は塩辛。そもそも大好物ということもあるけど、やきやの塩辛は自家製ならでは味わいで美味い。

IMG_3946
【イカ刺し:240円】
2品目はイカ刺し。薬味の生姜を選べるけど、いつものとおりそのまま(わさび)でいただく。

IMG_3951
【ミミ焼き:230円】
ナカを(170円)をおかわりしつつ、同時にミミ焼きを注文。隣の人の注文に便乗してみた。弾力のある食感にマヨネーズがピッタリ。七味をたっぷりかけて頂こう。

IMG_3954
【レモンサワー:320円】
ホッピーを呑み終えたので、続いてはレモンサワーへシフト。

IMG_3959
【きざみ穴子:230円】
最後にきざみ穴子を追加。イカ料理ではないけど、最近よく注文している肴である。穴子とタレが良い感じ。そしてキュウリのシャキシャキとした食感がアクセントになってくれる。

お会計は1,770円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。