みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4144
今日は東十条にある「とん八」に訪問。からし焼が名物のお店である。

からし焼きはにんにく、そして辛子がガッツリ効いたこのエリアのローカルフード。それもあって、からし焼きを提供するお店がいくつか存在するけど、こちらはその中でも元祖と呼ばれるお店である。

IMG_4149
前回は南ばん焼を食べた。今回は何を食べようか悩んだけど、初心に帰って「からし焼き」を食べることにしよう。

IMG_4153
【レモンハイ:400円】【お通し:お新香】
辛子焼きだけではなく、もちろん呑みながらにしよう。レモンハイで乾杯!

IMG_4159
お通しはお新香。これが美味いのにも関わらず無料、何だか申し訳ない。その分短時間で呑んで食べるのみ!

注文が入ると、ご主人が調理を開始。文字通り火柱を上げたその様子はまさしく炎の料理人!すり下ろした生姜やにんにくがどんどん投入される。最初に炒めたお肉をお皿の上にのせ、その後炒め煮にした豆腐を投入。最後はネギと細切りにしたキュウリをトッピングして完成!

IMG_4164
【からし焼:800円】
まちかねのからし焼きが登場。見た目はチゲ豆腐のように見えるけど、味は全然違う。この下には豚肉が隠れている。さっそく食べてみるとニンニク風味が凄い!甘辛味だけど、単なる甘辛味でなく、ニンニクを主体としたパンチのある味わい。濃いめでガツンとくる味付けと相まってライスのお供にピッタリ。クセになる味でこれは美味い!

IMG_4165
【酎ハイ:400円】
しかしこちらは呑みながらの炭水化物は控えている身。続いてはシンプルに酎ハイ。レモンハイに比べるとドライな味わいだけど、からし焼きを受け止めるにはこのドライな感じも良い。

ちょうど入店したタイミングは空いていたけど、どんどんお客さんが入ってくる。やはり一番人気はからし焼なのだろう。見渡すと全員がからし焼を食べている。確かにクセになる味わいだからよく分かる。前回、南ばん焼きを食べたけど、やはり甲乙つけがたくどちらも美味しい。

その他のレバースタミナ焼などは、まだ食べたことがないので機会があれば是非食べてみたいと思う。

お会計は1,600円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。