みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4168
東十条から十条まで歩いて向かった先は大衆酒場 斎藤。創業は昭和三年という老舗の居酒屋である。

店内に入ってみると、既に多くのお客さんで賑わっている。もっとも、相席が当たり前のお店なので1人で来て座れないということはあまりない。今回は店内入って一番手前の右角の席に座る。

使い込まれたテーブルが渋い。入り組んだ形をしているものや様々な形をしている。

IMG_4179
【酎ハイ:310円】【お通し:浅漬け】
まずは酎ハイで乾杯!お通しは浅漬け。

IMG_4185
【ハスキンピラ:300円】【いか塩辛:260円】
季節の旬菜から選んだのは、ハスキンピラ。地味だけど、こういう旬の肴が置いてあるところもこの酒場の良いところ。もう1品はいか塩辛。こちらは既製品かな。

IMG_4188
【くらげ刺身:360円】
3品目は、くらげ刺身。つけタレとして醤油とポン酢が用意され、2種類の味を楽しめる。くらげのコリコリした食感がたまらない。

IMG_4192
【ウイスキーハイボール:400円】
酎ハイに続いてウイスキー・ハイボールを注文。グラスは小さなグラスで登場。ちょうど良い濃さで呑みやすい。

IMG_4198
【串カツ・カレーコロッケのセット:340円】
最後は串カツ・カレーコロッケのセット。通常は串カツ、カレーコロッケは単品なのだがセットでお願いすることが出来る。通称「セット」。串カツは豚肉と玉ねぎが交互に刺さったタイプ。カレーコロッケはほんのり甘めの昔ながらの味わい。

1人でのんびり呑んでいる人や複数で会話を楽しみながら呑んでいる人達など、お客さんは様々で色んな用途で利用出来る。老舗だけど堅苦しさは全く無く、むしろ落ち着いて呑めるのは、長い歴史が培ってきたこの雰囲気のおかげなのかもしれない。

お会計は1,970円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。