みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

苫小牧から電車で移動し、札幌に到着したのは13時30分過ぎ。昼ごはんを食べていないのでお腹がへった。

札幌と言えば味噌ラーメン!だけでは無いけど、久しぶりに食べてみることにしよう。

IMG_4420
訪問するのは、味噌拉麺専門店「けやき」。かれこれ何年ぶりの訪問だろう。

ちょうど入れ替わりのタイミングですんなり入店。店内の券売機でチケットを購入、カウンター席に座る。

IMG_4423
【味噌ラーメン:900円】
久しぶりだったのでスタンダードな味噌ラーメンを頂くことにした。マイルド且つ塩分濃いめのスープは表面に程良く脂をまとっている。

IMG_4433
麺は札幌ラーメンではお馴染みの黄色い色をした麺。スープがよく絡んで美味しい。野菜もたくさん取れるのが味噌ラーメンの良いところ。

最後に残ったスープをひと口、またひと口と飲んでみる。というか、止まらなくなる(汗)

隣のご夫婦のご主人はスープを全て飲み干している。すると奥様が、

「脂と塩分摂りすぎよぉ~」

ご主人のその気持ちはよく分かるが、塩分の摂り過ぎな気もするので自分は程々でやめておこう。

と思いつつ、最後にレンゲでもうひとすくい(汗)

久しぶりに食べたけど美味しいラーメン。その昔は新横浜のラーメン博物館にも出店していたのが懐かしい。

ラーメン業界の中でも特に味噌ラーメンは栄枯盛衰が激しいような気がする。その中にあって安定した味わいを維持しているのはさすがである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

少し遅い昼食後、雪の中を傘をさしてホテルまで歩く。というか傘をさしている人が少ない。服についた雪は簡単に溶けないから傘をささないのかな。それよりも手袋持ってくれば良かった。と思っていたら、コンビニで手袋を売っていたので事なきを得る。

さて、ホテルにチェックインしよう。

つづく