みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
ホテルにチェックイン後、本日夕食はジンギスカンにすることに決めていた。訪問するのは、だるまの本店。創業は1964年(昭和29年)本店以外にいくつか支店がある。

開店前に並んで無事一巡目で入店。カウンターのみの店内。特に本店は席数が非常に少ない。

「良かったら3種類召し上がりませんか?」

以前、お肉と言えば、成吉思汗だけだったけど、いつの間にか上肉やヒレ肉等、種類が増えている。

それもあってか店員さんの「推し」、いや「押し」が強い。まぁ、その方が売り上げアップにつながるから気持ちは分からないでもない。

さてさて、何を食べようかな。。。

IMG_4449
まずは七輪と野菜がセットされる。野菜は玉ねぎと長ねぎ。お店によって野菜が異なるのも面白いところ。

IMG_4455
【成吉思汗:980円】
何故かドリンクの前に先にお肉がやってきた。成吉思汗はマトンを使っている。

IMG_4452
【ヒレ:1,250円】
折角なので希少部位であるヒレを注文。こちらは表面を炙る程度で良いらしい。

IMG_4460
ドリンクはまだだけど、とにかく焼いていこう。

タレの薬味に、ニンニクと唐辛子を追加することが出来る。この辺りはお好みかな。まずはそのまま食べてみよう。

IMG_4464
【ハイボール:450円】
遅れて登場したのはハイボール。とりあえず乾杯!

IMG_4465
【お通し:200円】
更に遅れて、お通しの浅漬けが登場。全員がお酒を呑んでいるわけではないので、出てくる順番が逆だったのかな。ジンギスカンは誰でも食べるから最初に出てきたんだろう、きっと。

IMG_4468
よし、これで布陣が整った。あとはどんどん焼いてたべるのみ。

成吉思汗はマトンだけど、それほどクセがなく食べやすい。もう一方のヒレは更にクセが少なく、柔らかく美味い。確かに表面を炙るくらいが美味しい。

それにしても七輪の火力が強いため、思いのほか忙しい。ちなみに自分で火力が調節出来ないようになっている。店員さんにお願いすれば弱くしてくれると思うけど、肉がどんどん焼けていく。少し急かされているような気になる(汗)

IMG_4471
【レモンサワー:330円】
あっという間にハイボールを呑み終えたので、続いてはレモンサワーを注文。やや甘めのテイスト。

IMG_4476
さて、食べ終えたので、お会計と同時につけだれにお茶を入れてもらう。このお店の〆のスタイル。ニンニク入れ過ぎたのでかなり風味が強くなってしまったけど体が温まる。

消費税は外税で3,531円也。

お会計を済ませて外に出てみると多くのお客さんが行列を作っている。

本店含めて5店舗もあり、本店にこだわらなければ他の店舗の方が席数が多いところもあるので、混雑具合によっては支店に行ってみる方が良いと思う。一番新しい5・5店では32席もある。次回訪れる機会があれば、本店に拘らず他の店舗も選択肢に加えてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。