みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4696
今日は向島の「かどや」にやってきた。この日は東武曳舟駅から歩いての訪問。感覚的にこのルートが一番近いような気がする。

IMG_4633
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:厚焼き玉子】
まずはレモンサワーのピッチャーで乾杯!お通しは厚焼き玉子。

ドリンクを呑みながら、ホワイトボードを眺める。目についたものをいくつかピックアップしてまとめて注文。

IMG_4639
【生ウニ:400円】
本日の1品目は生ウニ。1人で食べるのにちょうど良く、このお値段でウニが食べられるのはありがたい。

IMG_4645
【牛スジ煮込:350円】
2品目は牛スジ煮込。これまで何度かホワイトボードで見かけたけど食べるのは今回が初めて。柔らかく煮込まれた牛スジがほんのり甘めのテイストで美味い。牛すじだけでなく、一緒に入っている豆腐も良い味わい。

IMG_4656
【イワシ・エンガワ刺身:各300円】
イワシとエンガワ刺身。お値段さることながら盛りつけが非常に美しい。もちろん盛りつけだけでなく味も美味しい。

IMG_4657
【川中島幻舞:400円】
今日は早々に日本酒へシフト。選んだのは川中島幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒。スッキリとした呑み口で美味い。

IMG_4668
【自然薯とろろ:300円】
日本酒と一緒に肴を2品追加。まずは自然薯のとろろ。粘度が非常に高く、これ単体で良いつまみになる。

IMG_4675
【マグロ脳天フライ:300円】
そしてマグロ脳天フライ。いつもの通り塩で頂く。ザクザクとした衣の食感がたまらない。

IMG_4687
マグロ脳天刺身を自然薯に投入して食べるのも王道の食べ方だけど、脳天フライに自然薯とろろをトッピングして食べるのも美味い。フライに塩をかけるか、自然薯に醤油を入れるかだけど、自分の場合はフライに塩をかけて食べる。

IMG_4684
【田酒:450円】
最後は再び日本酒。選んだ田酒は青森のお酒。好きな日本酒で色んな日本酒をお手軽に楽しめるのもありがたい。

ふと気づくと多くのお客さんで賑わっている。賑わっているけど、1人で訪れても周りが全然気にならず静かに呑むことが出来るのがありがたい。実際1人で訪問することがほとんどだけど、たまには知り合いと訪れてテーブル席で呑んでみようかな。

お会計は3,650円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。