みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は立石にある「宇ち多゛」に訪問。訪問したのは平日の14:30。長い行列が出来ている。30分程待って中ほどの対面カウンター席に入店。

IMG_5278
【ビール小瓶:400円】
いつもの通り、ビール小瓶で乾杯!

IMG_5285
【シンキ:200円】
さて、今日は何が残っているだろうか。開店二巡目なので既にいくつかは売り切れだろうと思ったら、シンキが残っていた。シンキとはテッポーとコブクロの組み合わせ。符丁は「シンキ お酢」。こちらは1人1セットのみ注文が出来るメニュー。どちらも食感が心地よい。特にコブクロは大ぶりのサイズとなっている。

IMG_5294
【タン生:200円】
シンキを食べる事ができたので、続いてはタン生。符丁は「タン生 赤いところ お酢」。時間にもよるけど、タン生はボイルの具合を指定して食べることが出来る。しっとりとした食感が美味い。

IMG_5297
【カシラ:200円】
生が続いたので続いては焼物。カシラを頂くことにした。符丁は「カシラ 塩」。最近は1人1セットとなることが多い。他のもつ焼き屋さんのカシラに比べると大ぶりサイズ。

IMG_5305
【梅割り:200円】
ビールに続いては梅割り。宝焼酎25度に梅シロップを入れたもの。あくまで梅シロップは味付けなので焼酎がほぼそのまま。好みによって梅を多めにしている人や少なめにしている人もいる。久しぶりに呑んだけど、胃に染み渡る。

IMG_5306
【ハツ生・ボイル:200円】
再び生に戻って、ハツ生、ボイルを選択。ボイルとはレバをボイルしたもの。符丁は「ハツとボイル お酢」。生は組み合わせで1本づつ2本で注文出来るのがありがたい。

IMG_5317
さらに梅割りをおかわり!

IMG_5320
【お新香:200円】
最後はお新香。符丁は「お新香 生姜乗っけて お酢だけ」。いつも最初に注文しようと思っているんだけど、もつに目がいってしまい、ついつい後回しになってしまう。これも立派なおかず。もつの箸休めになるので、出来れば早いタイミングで注文しておきたい。

久しぶりに平日に来たけど、シンキやタン生が食べられて良かった。やはり美味しいもつ焼き屋さんである。



どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

※現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛・変更しているお店が多数あります。ブログはそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。