みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日は車で沼津までやってきた。せっかくなので海産物を食べたい。

IMG_5804
今回訪問するのは丸天。以前にも訪問したことがある

カウンター席につきメニューを眺める。

IMG_5778
【魚河岸丸天丼:1,560円】
数あるメニューの中から魚河岸丸天丼を選択!名前が紛らわしいけど、「魚河岸丸 天丼」ではなく「魚河岸丸天 丼」で、海鮮丼である。

ご飯を半分でお願いすると、少なめには出来るけど、半分は出来ないらしい。理由は、刺身の盛り付けが難しくなるからとのこと。なるほど、そういうこともあるのか。確かにご飯が多い方が丼としての見た目は良いだろうね。

IMG_5787
エビ、マグロ、カツオ、スズキ、ネギトロ、生シラス、桜えび、イカの8種類の具材が所狭しと盛られている。特にマグロとカツオが大ぶりにカットされている。一見大味な感じはするものの、全体として食べごたえ十分。観光客向けのお店だろうけど、良心的な価格だと思う。

IMG_5794
【カツオ血合刺身:350円】
遅れて登場したのはカツオ血合刺身。これはちょっと多かったかな(笑)文字通り血合いの部分なので好みは分かれるかもしれない。

「今日はカツオ血合い刺身がオススメです。どうですか?」

とこんな具合で、実はタイムサービスということで店員さんからオススメされたメニューだったのだ。

注文後、しばらくすると厨房から声が聞こえてきた。

「カツオ血合終わり、次はマグロ!!」

そういうことだったのか(笑)

消費税は外税でお会計は2,101円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。