みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6153
今日は大久保にある大衆酒場 瀧元に訪問。ヤヱガキ酒造の暖簾と看板が圧倒的に目立ち過ぎて、知らない人はヤヱガキ酒造と店名を勘違いしたまま一生を過ごしそうな外観(笑)ちなみにヤヱガキ酒造は兵庫県姫路の酒造である。

かれこれ久しぶりの訪問で、今日はNちゃんと2人での訪問である。

IMG_6156
【瓶ビール:大瓶】
2人だったのでカウンター席に座ることにしよう。とりあえずと言ったら失礼だけど、まずは瓶ビールで乾杯!

IMG_6168
【お通し】
まずはお通しが登場。3品盛られており、もはや立派な料理。そうそう、以前訪問した時も同じ印象だったのを思い出した。味も美味しく、これだけで十分なつまみになる。

IMG_6171
【刺身一人前盛り合わせ:1,600円】
こちらのお店は魚介系のメニューが充実している。まずはお刺身の盛り合わせを頂くことにしよう。どれも美味しいけれど、特にマグロの刺身。程よく脂ものっているので中トロのようだ。他にサバも入っており、色々食べるなら二人で食べてちょうど良い感じのボリューム。

IMG_6172
【煮魚:1,000円位?】
続いては煮魚。別の煮魚を注文しようとしたところ既に売り切れだったので、店員さんのオススメの煮魚を注文することにしたのだが、すっかり魚の名前を忘れてしまった(汗)ちょうど良い塩梅の煮付け具合で身もプリプリして美味しい。

IMG_6181
【ハイボール:450円】【レモンサワー:450円】
早々にビールを呑みえ終えたので、続いてはハイボールへシフト。Nちゃんはレモンサワー。

「浮気はだめよ」 「帰っちゃいやよ」

それにしても、このグラスが素晴らしい。と思ったら、なんとお馴染みのハイサワーと書いてある。これ博水社のグラスなのかな!?

IMG_6186
【とろほっけ西京焼き:850円】
「刺」、「煮」ときたので次は「焼」。選んだのは、とろほっけの西京焼き。サイズも大きく、肉厚で脂ものって美味しい。

IMG_6189
「おかわりは 浮気をせずに ハイボール」

続いてのドリンクも浮気をせずにハイボールをいただくことにする。グラスは博水社でも、ウイスキーのハイボールを出していないはずなので、ある意味既に浮気をしている気もするけど(笑)

IMG_6195
「帰らない 男は黙って ハイサワー」

Nちゃんも引き続きレモンサワーをおかわり。まだまだ帰らないようだ。

IMG_6198
【くきわかめ:350円】
続いては軽めに「くきわかめ」。文字通りわかめの茎の部分。適度な厚みがあって程よい食感。

IMG_6201
【お新香:350円】
一緒に追加したのはお新香。定番中の定番であるキュウリとたくあんのシンプルな組み合わせ。

IMG_6204
「あなただけ 浮気をせずに ハイボール」

ついつい浮気をしそうになったけど、最後もハイボールをおかわり。隣のNちゃんはまだまだ帰らないようでレモンサワーをおかわりしている。どうやら先は長そうだ。

久しぶりに訪れたけど、やはり魚介系のメニューが充実している。お値段は大衆酒場価格よりはお高めに感じるかもしれないけど、味もしっかりしているしボリュームもあるからこんなものだろう。1人よりは複数で訪れた方が色んな料理を楽しめる。今日の〆にふさわしいお店。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。