みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は新宿の思い出横丁にある中華料理のお店である岐阜屋に訪問。岐阜屋は入口が思い出横丁側とJRの線路側の2つの入口があるけど、この日はJR側から入店。こちらはコの字カウンターになっている。

昼間からお酒を呑んでいる年配のお客さんが多数。どうやら皆さん常連さんのようで、女性の店員さんと楽しそうに談笑している。

おじいさん「おぉ、よくそんな古い歌知ってるなぁ~」

店員さん「知ってるわよ。私は歌も男も古いのが好きなのっ」

おじいさん達のハートを鷲掴みにするトークが凄い(笑)

IMG_6248
【韮レバ炒め:630円】【半ライス:150円】
この日注文したのは韮レバ炒め。ライスは半ライスでお願いする。すると、ほぼ普通のような盛り具合だったので、更に半分でお願いする。

「大丈夫?こんなに少ないと夜まで持たないでしょう」

『全然、大丈夫です。ありがとうございます』

IMG_6254
やや控えめな濃さで優しい味付け。レバもしっかり入っているけれど、野菜が盛りだくさんなのが嬉しい。トンカツなどの揚げ物も良いけれど、バランス良く野菜が摂れるランチも良いものだ。まぁ、その分夜にお酒をたくさん呑んで肉や揚げ物ばかり食べいたら意味は無く、結果プラスマイナスゼロというところか。

人間というのはこうしてバランスをとる生き物なのである。

と、こんな事をのたまう自分は「古い男」なのかもしれない。

惚れちゃいけないよ(笑)

お会計は780円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。