みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6393
今日は向島のかどやに訪問。東武線の曳舟駅から歩いてきたけど、やはりこの駅が一番近いような気がする。

IMG_6330
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:シラス&レタス】
まずはレモンサワーピッチャーで乾杯!お通しはシラスとレタス。

IMG_6323
まずはメニューをチェック。今日も充実のラインナップで何を食べるか本当に迷う。

とりあえず気になった肴をまとめて注文!

IMG_6331
【水タコポン酢:150円】
トップバッターは水タコポン酢。水々しく美味しい。この日はなんと150円という破格のお値段。

IMG_6348
【ホタルイカ刺身:300円】
待ってましたよホタルイカ。酢味噌和えも良いけど、刺身で食べるのも勝るとも劣らず美味しい。

IMG_6354
【エンガワ刺身:300円】
エンガワ刺身。いつも食べているような気がするけど、実は好物だったりする。

IMG_6361
【タイの生ウニ巻:500円】
そして遂に念願のタイの生ウニ巻が登場。タイの刺身でウニを絡んで食べる。最初はどういう味になるんだろうと思っていたけど、どちらも邪魔せず、むしろ相乗効果で美味しさアップ!

IMG_6367
【一ノ蔵:300円】
レモンサワーに続いては日本酒。一ノ蔵は宮城のお酒。特別純米 素濾過生原酒。店内の貼り紙に「呑んで応援」とあったので迷わず注文。酸味も甘みもバランスの良い味わいで美味しい。

IMG_6375
【あん肝味噌漬:300円】
日本酒に合わせて肴を2品追加。1品目はあん肝味噌漬け。あん肝ポン酢も美味しいけど、こちらはさらに破壊力満点で鉄板の美味しさ。日本に合う、というかピッタリの肴。

IMG_6384
【稚鮎塩焼:400円】
もう1品は稚鮎。天ぷらか塩焼きを選べるけど塩焼きを選択。たで酢が一緒に添えられているのが嬉しい。いやー、これまた日本酒に合う。美味い!天ぷらで食べても美味しいだろうなぁ。

居酒屋に1人で来るとボリューム的に食べられるものが限られることが多いけど、こちらは魚介類からハムカツサンド、カレー等、色んな肴を楽しめるのが嬉しい。しかもどれもお手頃価格で頭が下がる。最寄り駅からは少々離れているけど、歩いてくるだけの価値が十分にあると思う。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。

お会計は3,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。