みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7079
Nちゃんと山谷の遠州屋本店高尾を出る。山を超え谷を超え、向かった先は向島のかどや。せっかくなので散歩がてら歩いて向かったのだが、遠回りしてしまったこともあり散歩にしては結構な距離を歩くことになった。前向きに捉えると、ちょっとしたウォーキングである。道中色んなお店を発見したので、ある意味良かったかもしれない。

到着するとちょうど満席だったけどすぐに席が空きカウンター席へ。基本的にカウンター席は1人客向けのものだけど、混雑時は2人で座ることもある。その後、すぐにテーブル席が空いたのでテーブル席へ移動。1人で来ることが多く、いつもカウンターの為、テーブル席に座るのは新鮮に感じる。

IMG_7084
まずは本日のオススメメニューをチェック。ちなみにかどやではメニューの写真を撮って良いことになっている。店内の2箇所にホワイトボードがあるけど、奥のテーブル席側のメニューの方が写真が撮りやすい。

IMG_7130
久しぶりにグランドメニューもチェック。いくつかメニューから外れているものがあったことに気がついた。その代わりに本日メニューが充実しているのがわかる。

IMG_7089
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:ハム&レタス】
まずはレモンサワーピッチャーで乾杯!2人で1つのピッチャーを呑むのではない。それぞれマイピッチャーを注文するのである。

IMG_7090
【生ウニ:450円】
まずは生ウニが登場。濃厚な味わいはいつ食べても美味しい。

IMG_7097
【枝豆:200円】
居酒屋の定番の肴である枝豆。こちらはNちゃんがグランドメニューからセレクト。おぉ、その手があったか。確かにスタートは枝豆というのも良いね。他人の注文は参考になる。

IMG_7107
【ホタルイカ刺身:300円】
旬の味覚のホタルイカ刺身。春が来るんだなぁと実感する。プリプリとして美味しい。

IMG_7113
【タイ・マグロ脳天・ネギトロ・エンガワ刺身:各300円】
残りの刺身はまとめて登場。タイ、マグロ脳天、ネギトロ、エンガワの刺身。まるで刺身の盛り合せのようで美しい。遠慮せずガツガツ食べよう。

IMG_7116
さらにレモンサワーのピッチャーをおかわり!もちろん2つ注文!!

IMG_7119
【えびせんべい:250円】
えびせんべいは、かどやでは初めて食べるような気がする。これはNちゃんのセレクト。揚げたてサクサク、これまた良い肴になる。

IMG_7125
【牛スジ煮込:350円】
料理はどんどん出てくる。牛スジ煮込は柔らかく煮込まれており、ほんのり甘めのテイストで美味い。

IMG_7128
【ギンダラ塩焼:450円】
そしてギンダラの塩焼。刺身で食べることが多いけど、この日は塩焼がラインナップしていたので迷わず注文。刺身も美味いけれど、塩焼きも勝るとも劣らず美味しい。

IMG_7134
【ハムカツサンド:300円】
さらにハムカツサンド。4つにカットされている。良い人を装って自分は1つだけ食べて、残り3つはNちゃんが食べて太ってもらうことにした。シンプルな組み合わせなんだけど、これが美味い。

IMG_7140
【ハムエッグ:300円】
大好物のハムエッグはグランドメニューからセレクト。玉子は分けるとしてハムは3枚。大人の対応を装ってNちゃんに2枚食べてもらい、さらに太ってもらうことにした。

IMG_7141
それにしても玉子の黄身ってインスタ映えするよなぁ。インスタやってないけど(笑)

IMG_7151
【たたみいわし:350円】
たたみいわしもグランドメニューからセレクト。こちらも居酒屋の定番の肴。最近は置いてあるお店が少なくなったように思うけど、老舗の居酒屋には置いてあることが多い。かどやではお手頃価格で提供してくれるのが嬉しい。

IMG_7153
【十四代 純米吟醸 生酒:1,300円】
ピッチャー3杯目に突入しても良かったけど、勢いにまかせて2人とも十四代を注文!おぉー、やはり美味いねぇ。水のようにスイスイ入っていく。

IMG_7161
【おしんこ:200円】
そして最後はおしんこで〆る。〆と言いつつ、おしんこを肴に日本酒を呑むもたまらない。

今日は二人ということもありテーブル席での飲食だったけど、店内全体を眺めながら酒を呑むのが新鮮。加えて、カウンター席だと静かに呑んでいる人がほとんどだけど、テーブル席だと賑やかな感じで隣でテーブルの会話が聞こえてくるのが面白い。隣のテーブルの女性だけの飲み会トークは、毒のある内容ばかりで良い酒の肴になる(笑)

お会計は2人で9,400円。色々呑んで食べて大満足。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。