みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7164
今日は本八幡にある馬越に訪問。船橋の名店「増やま」の流れをくむお店である。

入口入って左側はコノ字カウンター、右側にテーブル席となっている。1人だったのでコノ字カウンターの一番奥の席を案内される。ここからだとメニューが見やすくて非常に助かる。

IMG_7165
【酎ハイ:250円】
まずは酎ハイで乾杯!

コノ字カウンターということもあって、1人のお客さんが多数。みなさん思い思いにお酒を呑んでいる。

店内には短冊メニュー、そしてホワイトボードのメニューがずらりとラインナップ。しかもどれもお手頃価格。何を食べるか迷ってしまうが、バランスよく選んでみることにしよう。

IMG_7168
【肉豆腐:200円】
肉豆腐は増やまでもお馴染みの鉄板の一品。若干お肉は入っているものの、あくまで豆腐がメイン。お汁を吸って褐色色になった豆腐が良い味わいになっている。

IMG_7174
【いわし刺:350円】
続いては、いわし刺。脂がのってこれまた良い感じ。

IMG_7183
【角ハイ:250円】
2杯目のドリンクは角ハイボール。立ち飲みでもないのに、お値段250円と激安。

IMG_7186
【煮込み:300円】
さらに3品追加して、先に登場したのは煮込み。これはよく煮込まれている。辛子が添えられているのだが、これが濃いめの味付けの煮込みとよくマッチする。

IMG_7196
【ニシン塩焼:300円】
ニシン塩焼。骨が多い魚だけど、気にせずそのまま一緒に食べる。

IMG_7200
さらに角ハイボールをおかわり!

IMG_7206
【明太オムレツ:350円】
もう1品追加したのは明太オムレツ。明太子を包んでいるのではなく、明太子と玉子が一体となっているタイプ。見かけるようであまり見かけないかもしれないけど、酒の肴にピッタリ。

IMG_7209
そして最後も角ハイボールでしめる。

繰り返しになるけど、どれもメニューが激安。揚げ物や刺身、焼物から煮込み・煮豆腐など様々なメニューが揃っているので、あれこれ選んぶのも楽しい。こういうお店に長居は無用。サクッと呑んで食べたら次のお客さんに席を譲ることにしよう。

本日のお会計は2,750円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。