みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は東武曳舟駅から歩いてきた。やはり感覚的にこのルートが一番近いような気がする。

IMG_7441
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:マカロニサラダ】
まずはレモンサワーのピッチャーで乾杯。お通しはマカロニサラダ。

IMG_7449
【ナガラミ:100円】
最初に登場したのはナガラミ。正式な名称はダンベイキサゴという呼び方で、産地によって呼び方が異なるようだ。それはさておき、串を使って中身を取り出して食べる。小さいながらも濃厚な味わいで美味い。

IMG_7455
【エンガワ・ホタルイカ・水タコ刺身:各300円】
お刺身はエンガワ、ホタルイカ、水タコの3品を選択。どれも好きなものばかりだけど、最近は水タコがあると食べていることが多い。水々とした食感がたまらない。

IMG_7456
【ポテトサラダ:200円】
続いては居酒屋定番の肴であるポテトサラダ。他のお店では食べることが多いけど、かどやで食べるのは久しぶりかもしれない。普段はソースをドバドバかけて食べることが多いけど、久しぶりなのでそのままで頂く。やはりポテトサラダは良い酒の肴になる。

IMG_7470
【マグロ脳天フライ:300円】
揚げ物は脳天フライをセレクト。これは塩で食べるのが好みの食べ方。揚げたてのザクザクとした衣が良いアクセントをそえて美味い。

IMG_7479
【殻付きカキ:350円】
そして殻付きカキ。お値段2個でなんと350円。レモンをたっぷりと絞って頂く。濃厚な味わいで美味い。牡蠣はどんな食べ方でも美味しいけど、やはり生で食べるのが好みの食べ方。

IMG_7482
【農口:400円】
レモンサワーに続いては農口。かどやのオリジナルボトル。これが良い呑み口で美味しい。

IMG_7485
チェイサーというわけではないけど、追加でレモンサワーをおかわり。

多くのお店には、本日メニューとグランドメニューがあるけれど、かどやでは特に本日のメニューが数が多い。準備や仕込みが大変だと思うけど、色々なメニューを楽しめるのは飲兵衛には有り難い。加えて魚介類が充実しているのも嬉しい。探してみるとお手軽に魚を肴に酒を呑めるお店というのは意外と少ないのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。