みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8080
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は散歩がてら浅草から歩いてやってきた。隅田川沿いを歩いてくるのも良いけど、浅草寺の北側の裏浅草と呼ばれるエリアを歩いてくるのもいろいろと発見があって面白い。

IMG_8039
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:250円】
カウンター席に座り、レモンサワーピッチャーとお通しで乾杯!

まずはホワイトボードメニューを眺める。これまで食べたことがないメニューがいくつかある。どれにしようか悩みつつ、とりあえず4品を注文することにしよう。

IMG_8042
最初に登場したのはこの2品!

IMG_8047
【水タコポン酢:150円】
1品目は水タコポン酢。この日はなんと150円。ありがたく頂くことにしよう。みずみずしく、ほどよく弾力があって美味しい。

IMG_8050
【ホタルイカ沖漬:300円】
もう1品はホタルイカの沖漬。市販されているものだと塩辛いこともあるけれど、こちらは自家製で漬け具合がちょうど良く、ホタルイカの風味も味わえて美味い!これまた良い肴になる。

IMG_8051
【トラフグ白子焼:700円】
続いてはトラフグの白子焼。恐らく人生で数える程しか食べたことが無いと思う。フワフワトロトロの食感で美味い!あっという間に食べ終える。

IMG_8056
【エンガワ刺身:300円】
そしていつも注文しているエンガワ刺身。子供の頃から美味しいと食べていた記憶がある。

IMG_8058
【奈良萬:300円】【農口:400円】
さらに日本酒にシフト。選んだのは奈良萬と農口を一緒に注文。

奈良萬 純米吟醸 生酒は、なんとサービスで1杯目は100円(2杯目からは300円)。ほんのり白濁しているのがよく分かる。

農口は、かどやオリジナルボトル。最近はこちらを呑む機会が多いような気がする。自分で手酌して呑むお酒も美味い。

IMG_8065
【イワシフライ:300円】
最後に日本酒と一緒に注文したイワシフライが登場。それにしても今日のイワシフライはサイズが大きい。2つあるので塩と醤油のそれぞれで食べてみる。ザクザクとした衣の食感が良い感じ。

気がついたら今日はすべて魚介系のメニューから選んでいたけど、刺し、焼き、漬け、揚げなど色んなバリーエーションを楽しめて満足。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。