みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8459
今日は門前仲町にある「ますらお」に訪問。ひょんなことから魚を食べようということになり、Aちゃんとの訪問である。

IMG_8529
【ザ・プレミアム・モルツ:450円】
到着するとちょうどテーブルスペースは満席。カウンター席が空いていたので一番左側のカウンター席に座る。いつもはハイボールを呑んでばかりいるけど、ビールを呑むというAちゃんに倣えというわけではないけど、ザ・プレミアム・モルツで乾杯!冷えたビールは美味しい。

IMG_8537
【生しらす:500円】
ますらおは何でも美味しいけれど、特に魚介類が美味しい。今日は魚!ということに決めていたので、黒板メニューの左上から注文していくことにしよう。まずは生しらす。透き通った見た目がいかにも食欲をそそる。もちろん実際食べても美味しい。

IMG_8540
【鰆刺し:550円】
続いてはサワラの刺し身。丁寧に皮目が炙ってある。皮目が香ばしく、身は旨味たっぷりで美味い。

IMG_8554
【カツオ刺し:550円】
続いてはカツオ刺し。よく見ると左側がタタキで皮目が炙ってあり、右側は皮目の無い刺身となっており。両方の味を味わえるのが心憎い。

IMG_8560
【角ハイボール:280円】
ビールを呑み終えたので、角ハイボールへシフト。隣のAちゃんは肴に合わせて日本酒を呑んでいる。

IMG_8561
【ブリ味噌焼き:350円】
続いて登場したのはブリ味噌焼き。ブリをこのスタイルで食べるのは珍しい感じがするけど、これが日本酒に合いそうな味わいで美味い。

IMG_8567
【鰯タタキ:500円】
さらにイワシのタタキ。薬味と絡めてたべる。脂がのっており、これまた美味い。

IMG_8573
【ホワイトアスパラ焼き:450円】
そしてホワイトアスパラ焼き。缶詰のホワイトアスパラガスではない。生のホワイトアスパラガス。これを焼いたものだけど、太くて瑞々しく、抜群に美味い!

IMG_8584
さらにハイボールをおかわり。この後、ハイボールを呑んでばかりいたけど、何杯呑んだか忘れてしまった(汗)

魚介はもちろん美味しいけれど、その他のサイドメニューも見逃せない。特に今日はホワイトアスパラガスが本当に美味しかった。今日はますらおに訪れて良かった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。