みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8777
今日は堀切菖蒲園駅で下車。下町は居酒屋の名店が多いけど、この町も漏れず良いお店が揃っている。お店全体の件数は少ないものの、まさに少数精鋭なのである。

今回訪問するのは「きよし」。地元のお客さんが集う大衆酒場である。

IMG_8780
【焼酎ハイボール:250円】
カウンター席に座り、焼酎ハイボールを注文。最初に炭酸が注がれ、次に焼酎とハイボールの素の混合液が投入される。

炭酸はヤングホープ。空いた炭酸の瓶はお会計時に本数を数えて何杯呑んだのか計算するため並べておくのである。

IMG_8790
【やりいか刺:250円】
こちらの居酒屋は何を食べても安い。黒板メニューから選んだのは「やりいか刺」。

IMG_8793
【こはだ酢:280円】
もう1品は「こはだ酢」。しっかり〆てある。いずれにしてもお安い値段で魚介類を楽しめるのはありがたい。

IMG_8798
2杯目もボールをおかわり!瓶はそのまま並べておく。

IMG_8807
【ウインナー焼:300円】
グランドメニューである短冊から選んだのはウインナー焼。想像していたものより大きく食べごたえがある。

IMG_8812
【レモンハイ:330円】
3杯目のドリンクはレモンハイ。ホッピービバレッジのレモンサワーの割り材に焼酎ハイボールで使っているエキス&焼酎の混合液が投入されるという斬新なスタイル。でも、これがなかなか美味しい。

IMG_8813
【茎ブロッコリー茹で:250円】
最後に追加したのは茎ブロッコリーを茹でたもの。こちらは黒板メニューからセレクト。名前に惹かれ注文してみたけど、実物を見て納得。確かにブロッコリーの茎の部分である。でも柔らかいところだけなので十分良いつまみになる。

先程から地元の常連さんと思われるお客さんがひっきりなしに入ってくる。まさに普段使いのお店なのだろう。

お会計は1,910円。相変わらず安過ぎて頭が下がる。その分、呑んで食べたらお会計。長居して迷惑をかけないようにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。