みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8882
今日は東十条にある「とん八」に訪問。十条エリアのローカルフードであるからし焼きが名物のお店である。カウンターのみの店内はご主人と奥様のお二人で切り盛りしている。

IMG_8885
【レモンサワー:400円】
最初のドリンクはレモンサワー。なみなみと注いでくれるのは奥様のサービス精神の現れだろうか。銘柄は分からないけど、よく冷えて呑みやすい。

IMG_8888
【お通し:お新香】
お通しはお新香。これが美味い上になんと無料。その分、期待に応えてもう1杯呑むことにしよう。

ドリンクと同時に料理を注文するとご主人が調理を開始。中華鍋をふるって火柱が立ち上がる。豪快に炒めているその姿はまさしく炎の料理人である。

IMG_8893
【レバースタミナ焼:700円】
いつもは「からし焼き」を食べることが多けど、今回は」レバースタミナ焼」を注文。通称は「レバスタ」のようだ。ベースの味は南ばん焼に近く、ニンニクもガッツリ効いた濃いめの甘辛味を踏襲しつつ、豚肉からレバーになることによってさらにスタミナ感がアップ。これまた勝るとも劣らない味わいで美味い!

IMG_8899
レバだけでなく、ネギがトッピックされ、そしてピーマン、タマネギといった野菜類もたくさん入っているのでバランスの良い「おつまみ」になる。

栄養・スタミナバッチリ!それにしてもガツンとしたニンニク風味がクセになりそう。

IMG_8900
さらにレモンサワーをおかわり!

スタミナ焼の残った汁の中に冷奴を入れて食べてみても美味しそう。今度試してみようかな。

時々無性に食べたくなるクセになる味わい。これまで「からし焼」「南ばん焼」、そして「レバースタミナ焼」を食べけど、どれも甲乙つけがたく美味しい。飲酒時の炭水化物は控えているけど、もちろんご飯にベストマッチなのは間違いなし。ご飯を少しだけ食べたい人には「少々」というありがたいサイズが用意されているのが心憎い。

繰り返しになるけど、ニンニク風味がガッツリ効いているので、食後に大事な予定のある方はくれぐれもご注意を(笑)

お会計は1,500円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。