みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は十条にある大衆酒場 斎藤。創業は昭和3年。言わずとしれた老舗の酒場である。

IMG_8914
【ビール大瓶:540円】【お通し:落花生】
男は黙ってサッポロラガー!お通しは落花生。

IMG_8917
【生ラッキョウ:280円】
1品目は生ラッキョウ。こちらは鳥取産とのこと。

IMG_8926
【ワラビおひたし:350円】
2品目はワラビおひたし。山形県産。お店で灰アク抜きをしているとのこと。

IMG_8911
前段にラッキョウとワラビが続いたけど、斎藤酒場の良いところの1つだと思っているのは、本日の旬菜として、旬の野菜や山菜などを頂けること。最近、こういう肴を提供する居酒屋が少なくなったと思う

IMG_8932
【串カツ・カレーコロッケのセット:340円】
3品目は串カツとカレーコロッケのセット。通常は別メニューなんだけど、1個づつ組み合わせで注文することが出来る。

最後に瓶ビールをおかわりして、お会計にすることにしよう。

「どうもありがとうございました。今日はお客さんが少なくてねえ」

お会計は2,060円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。