みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は上野にある「たきおか」に訪問。この辺りは、大統領、カドクラなど居酒屋が並ぶ激戦区である。こちらが1号店のようで他に2店舗ある。2号店には何度か訪問したことがあるけど、いずれにしてもかなり久しぶりの訪問。

大箱の店内は全て立ち飲み。店員さんに場所を案内されるのでそこで立ち飲むことにした。店内のちょうど真ん中あたりの煮込みの鍋がセットされているエリアである。

IMG_9192
【角ハイボール:310円】
ということで角ハイボールで乾杯!支払いはキャッシュ・オン・デリバリー。一緒に肴を2品注文して一旦お支払い。

IMG_9201
【マグロ:240円】
1品目はマグロ刺し。お値段240円とさすがに安い。

IMG_9202
【煮込み:160円】
定番の煮込みはなんと160円。小盛りではあるけど安すぎる。サッパリとしたテイストになっている。

IMG_9218
【じゃがカレー:180円】
さらに2品追加。ホワイトボードメニューから選んだのは「じゃがカレー」。思いのほか甘口となっている。辛口ではなく敢えて甘口にしているのかもしれないけど、甘い方が万人に受け入れられるのだろう。

IMG_9224
【牛煮込み:300円】
そして牛煮込みは牛スジの他に大根が入っている。ピリ辛味でこれがなかなかイケる。

IMG_9226
そして最後もハイボールでしめる。

チビチビ呑んでいる人、サクッと呑んでいる人、場所柄、客層は様々で男性のお客さんが多い様子。接客も必要最低限でサバサバとした感じがしないわけでもないけど、この位でないとお店が回らないと思うし、これでちょうど良いのだ。サクッと呑んで食べたら長居は無用。お会計はすでに支払い済みなので、そのまま出れば良いのである意味便利。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。