みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

このブログはまったく時系列になっておらず、書いている時期がバラバラなのですが、今日から去年訪れた北海道の旅を綴りたいと思います。ちなみに昨年訪れた旅行のことを結構書いていないところがあることに今更気がつき、自粛期間中にいくつか書いてみたので、気が向いたら適宜アップしたいと思います。

東京から車で名古屋に向かう。実は今回名古屋で予定があるわけではなく、名古屋からフェリーに乗船するのである。目的地はズバリ北海道である。名古屋から仙台を経由し、北海道の苫小牧に行くのである。東京からだと大洗、新潟、仙台から北海道行きのフェリーが出ているけど、のんびり船旅がしてみたかったのである。

BlogPaint
乗船するのは太平洋フェリーのいしかり。フェリー オブ ザ イヤーに輝いているフェリー。ということで車の運転もあるので名古屋の夜の居酒屋は断念。あまり早く到着しても仕方がないので夕方に名古屋に到着するように東京を出発。事前に予約しての乗船。

R0002662_R
今回の部屋の等級は特等。トイレ、シャワー完備でさながらホテルのような部屋。加えてアウトサイドの窓側の部屋なので、外の景色を眺めながら満喫することが出来る。とは言ってもほとんど見てないけど(汗)

R0002674_R
今回食事は全て船内のレストランで頂くことに決めていた。レストランはバイキング形式で好きなものをピックアップ。バランス良く選んだつもりでもどうも偏ってしまうのはいつものこと。ドリンクは別なのでとりあえずハイボールを注文。

R0002677_R
ハイボールを呑み終えたのでドリンクとおつまみを追加。カレーはライスをつけずにカレーソースのみ。いわゆる「カレーのあたま」というやつである。

R0002681_R
レモンハイを選んだらなんとハイリキレモンではないか。思わず嬉しくなるのは飲兵衛の悲しい性か。

R0002694_R
定刻通り19時にフェリーは仙台に向けて出向。翌日16時40分に仙台港入港予定。デッキに出てみるとちょうど橋をくぐるところだった。

R0002697_R
こういうシチューエーションは大人になっても楽しい気持ちになる。

R0002705_R
さらば名古屋!居酒屋に行けなかったのは残念だけどまたの機会ということで。

R0002718_R
陽も沈んだのでそろそろ船内に戻ることにしよう。

R0002713_R
船内に戻って再び呑み始める。角ハイボールとチップスターのコンソメ味をセレクト。チップスターが好きということもあるけど、良いおつまみになる。思えば子供から食べているスナックが大人になっても楽しめるというのは何とも感慨深いし、素晴らしいことだと思う。

BlogPaint
船内ではラウンジショーを満喫。優雅な船旅である。

R0002719_R
翌日の朝。日の出でも見ようかとデッキに出てみる。起きるのが少々遅かったようで既に太陽は出ていた。

R0002726_R
早朝ということで船内の共有スペースは閑散としている。

R0002752_R
フェリーに乗船していると食事が待ち遠しくなる。朝食もレストランで頂く。夕食と同じバイキング形式。朝なので少々控えめにしつつ、納豆は2パック食べる。パンが嫌いなわけではないけど、朝食はご飯を食べたくなる。しかもウインナーをおかずにご飯を食べるのが幸せだったりする。

R0002764_R
朝食後、仙台入港までまだまだ時間があるのでハイボールでも呑もう。食べて呑んで寝ての繰り返しだけど、これが良いのだ。

R0002783_R
昼食後、昼寝などをしつつ、経由地である仙台に定刻通り入港。仙台で下船する人、及び乗船する人もいるけど、名古屋から苫小牧まで乗船する人も仙台で一時下船することが出来る。時間は限られるけどせっかくなので降りてみることにしよう。というか、実は行ってみたいところがある。

つづく

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。