みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9698
今日は東十条にある「とん八」に訪問。このエリアのソウルフードと言っても過言ではない「からし焼」のお店である。

カウンターのみの店内。さっそく席に座ると、右隣の男女は「からし焼」と「南蛮焼き」を注文している。2人ならその組み合わせはアリだし、味の違いが楽しめて良さそう。

IMG_9699
【レモンハイ:400円】
まずはレモンハイで乾杯!こちらのお店ではしっかり冷えたものを提供してくれるので美味しくいただける。

IMG_9702
お通しのお新香。これが美味いのにサービスなのに驚く。

メインの料理を注文すると、厨房ではご主人が大量のニンニクと生姜をすりおろしながら調理を開始。炎を上げながら中華鍋を振っている様は、まさしく炎の料理人と呼ぶのにふさわしい。

IMG_9716
【からし焼:800円】
ご主人渾身の力作である「からし焼」が登場。つゆだくで豆腐がたっぷり入っており、ニンニク、ショウガがガッツリ効いた味わいで美味い!甘辛味の濃厚な味わいはご飯のお供にもピッタリ!でも、なるべく夜の炭水化物は控えているので、お酒のお供として頂く。

IMG_9711
パンチのある味わいながらも、キュウリの千切りとネギがトッピングされているので、サッパリ感と同時に食感にアクセントを加えてくれる。

IMG_9722
お酒がススム罪な味。レモンハイをおかわり!

左隣のおじさん。ライス少々を注文したのは良いけれどおかずが無い。どうするのかと思いきや、からし焼きの残った汁をご飯にかけて食べている。おぉー、これは上級者の技なのか??余すところ無く楽しんでいる。

消費税は内税でお会計は1,600円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。