みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
次の日の朝。この日は礼文島に宿泊したかったけど、宿泊したかった宿は満室。加えて他のホテルもかなりお高め。それならば稚内に宿泊して日帰りで礼文島に行ってみることにしよう。

R0002986_R
危うく寝坊して予定していたフェリーに乗リ損ねるところだったけど無事に礼文島へ到着。この島を訪れるのは何年ぶりだろう。とりあえず午前中はレンタルバイクを借りて島の北側まで走ってみることにした。

ナンバーが花の礼文島に加えて偶然か否か「れ・・・2」。

R0002977_R
まずは澄海岬。澄んだ海と書いて「すかい」と読む。それにしても思いのほか寒い。北海道には何度も来ているのにうっかりしていた。一応、レインウェアーを持ってきたので着込んで事なきを得る。歩くのには良いんだけど、原チャリといえどもバイクは結構寒い。

R0003014_R
続いてはスコトン岬。礼文島の最北になる。昔、ここで夕陽をみたことが懐かしい。

R0003021_R
天気はあまり良くないけど、雨は降らなそうなので良しとしよう。

R0003067_R
続いてはバイクで島の南へ移動。やってきたのは「北のカナリアパーク」。「北」のカナリアパークと言っても、礼文島の「南」にあるので間違えないように注意が必要。映画「北のカナリアたち」のロケ地として利用されたようだ。

R0003068_R
利尻山を眺めるのに絶好のロケーション。何枚も同じような写真を撮って満足してしまう。

さて、お腹がへってきたのでそろそろ昼食にすることにしよう。

つづく