みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0003103_R
レンタルバイクを返却し、午後は島の南側をトレッキングすることにした。

R0003116_R
礼文島はトレッキングコースが整備されている。高度はなくても緯度が高いから珍しい高山植物が咲いているらしい。残念ながら花には全く疎いのでよくわからない。すると、

「◯◯草に出会えましたか?」

『いえ、自分全然花に詳しくないので分からないです』

途中、見ず知らずのおばさんに花のことを聞かれて少し困った(汗)

R0003130_R
以前にも歩いたことがあるけどやはり絶景に次ぐ絶景が続く。遠くに見えるのは利尻島。これがまた絵になる。

R0003146_R
その昔、利尻山の頂上まで登ったことがあるけど、当時はバイクで訪れた頃。ジーパンで登ったりと登山を舐めていたことがとても恥ずかしい。

R0003162_R
どこから見ても絵になる景色。思わず写真が上手くなったと錯覚してしまう。

R0003182_R
午前中は寒かったけど、午後は天気も回復して、しかもトレッキングしていることもあり暑くなってきた。レインウェアーを脱ぎTシャツで歩いていると、ご年配のツアーの方の列に遭遇。

「あのお兄さん、寒くないのかしらねぇ!?」

という黄色い声援が聞こえてきた。

R0003193_R
それにしても礼文島に来たならやはり歩いてみるのが一番いい。4時間コースは歩いてみたことがあるけど、1度位は8時間コースを歩いてみたいなぁ。

R0003215_R
礼文島にも温泉があるのでせっかくなので入ってみる。礼文島温泉 うすゆきの湯。トレッキングの後なのでとても癒やされる。フェリーターミナルから近いので非常に便利。

R0003216_R
夕方になりフェリーに乗船。日帰りだともったいないなぁ。今度はゆっくりと訪れてみたいと思う。

R0003249_R
何度も利尻山を眺めていると久しぶりに登ってみたくなった。

R0003256_R
夕陽がまた良い感じ。訪れたばかりだけど、いつの日かまた礼文島に行ってみたいなぁ。

さて、そろそろ今日の夕食を決めないと。

つづく