みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9886
今日は東十条にあるとん八に訪問。過去何度か訪れており、元祖からし焼きのお店である。

IMG_9889
【レモンハイ:400円】
いつものとおりレモンハイで乾杯!こちらのお店に来ると、なぜかいつもレモンハイばかり呑んでいる。

IMG_9890
【お通し:お新香】
お通しはお新香。本格的なお新香がお通しとして出てくるのが嬉しい。

IMG_9899
【南ばん焼ロース:900円】
直前まで「からし焼き」にするか悩んだけど、今日は南ばん焼ロースを注文。通常の南ばん焼に比べてお値段は100円アップ。ロースへグレードアップすることで、よりお肉の食感が楽しめる。ベースの味は「からし焼き」に近いけれど、豚肉や野菜などが具だくさんでしっかり炒めてあるのが特徴。ニンニク・ショウガがガツンと効いたピリ辛味がたまらなく美味い。

IMG_9908
そんなガツンとした南ばん焼きには、レモンハイが合う。ということで2杯目をおかわり!からし焼きだけでなく、南ばん焼きもまたお酒の肴に最高である。

IMG_9914
【ヤッコ:250円】
さらにこのタイミングで冷奴を追加!

IMG_9928
何故追加で注文したかというと、もちろん食べる為だけど、残ったタレにつけて豆腐を浸して食べたいのである。いやー、これは合う!からし焼きに豆腐が入っているから当たり前か。

「いやー、無性に食べたくなるんだよなぁー」

声が聞こえてきたその先に座っているのは常連さんだろうか。でも、その気持ちはよく分かる。時折無性に食べたくなるクセになる味わい。

これまで食べていないのは「サッパリレバー焼き」のみだけど、どんな味なんだろう。果たして食べるのはいつになるだろうか。

お会計は1,950円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。