みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9982
今日は東十条にあるとん八に訪問。元祖からし焼きとして有名なお店である。

ストレートカウンターのみの店内。奥から2つめの席に座る。注文が入ると、ご主人が調理を開始。厨房には炎が立ち上る。炎に目を奪われてしまいがちだけど、ご主人の生姜をすりおろすスピートが早いことに気がついた。おろし金の上で生姜をおろすスピードを1秒間に4往復すると想定すると、1時間で14,400往復位の換算になるだろうか。

IMG_9985
【レモンハイ:400円】
ということを考えつつ、レモンハイを呑みながらメインディッシュの登場を待つことにしよう。

IMG_9986
そんなお酒のお供は、お通しはお新香。キュウリ、人参、大根、白菜の4種盛りとなっている。毎回同じことを言っているけど、これが美味しい。

IMG_9989
【からし焼き:800円】
今回のメインディッシュであるからし焼きが登場。とん八を代表するメニューである。1品1品全力投球、ご主人渾身の力作と言っても過言ではない。ニンニクたっぷり、生姜もたっぷり、甘辛味をベースとしたスタミナ料理の王道と言った味わい。

IMG_9997
そんなスタミナ焼きには長ネギとキュウリがトッピングされている。これによって全体を絶妙なバランスへと導いている。

IMG_9999
そんな辛子やきを食べながら、レモンハイをおかわり。食事にも良いけど、お酒にも良く合う。

「最近食べてなかったから、ずっと食べたくてねぇ」

というのは地元のお客さんだろうか。前回訪問した時も同じ感想を述べているお客さんがいた。確かにその気持はよく分かる。本当にクセになる味わいなのである。

お会計は1,600円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。