みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は阿佐ヶ谷。目的のお店である立ち呑みの阿佐立ちに訪問しようと訪れてみると、数名のお客さんが既に呑んでいる。皆さん常連さんかお知り合いのようでその間に割って入って呑むのも申し訳ないなぁと思っていたら、斜め前に阿佐立ちのはなれという看板がある。なるほど、連携して営業をしているようだ。よし、今日はこちらにしよう。

IMG_0960
【角ハイボール:350円】
一番端のカウンター席に座り、ドリンクを注文。本日の1杯目は角ハイボールで乾杯!

IMG_0938
【席料・お通し:300円】
席料・お通しは、はなれのみとのこと。こちらはすべて座り席となっているので、こういう設定になっているのだろうし、違いをつけるのは悪いことではない。そのお通しがキャベツ。味噌&マヨネーズが添えられているのが嬉しい。

IMG_0942
【マグロ切り落とし:500円】
焼鳥を食べるつもりだけれど、せっかくなのでマグロの切り落としを頂こう。ボリュームは控えめながらも味は美味しい。

IMG_0950
さび焼き(胸):150円】【もつ(レバー):140円】
阿佐立ちは焼鳥が名物。最初に登場したのは「さび焼き」と「もつ」。さび焼きは胸肉の部分でわさびでサッパリと頂く。もう1方のもつはレバー。まるで老舗の焼き鳥屋さんのような濃厚なタレが良い味わい。

IMG_0952
【つくね:250円】【かわ・ぼんじり:各140円】
第二陣として登場したのは「つくね」、「かわ」、「ぼんじり」。つくねはジューシー、皮は塩味でカリッとした焼き上がり。そして脂がのったぼんじりはタレで頂く。この濃厚なタレがぼんじりによく合う。

IMG_0960
最後にハイボールをもう1杯おかわりすることにしよう。

冒頭のとおり、阿佐立ちは立ち呑みだけれど、「はなれ」は座って呑むスタイル。自分に合った呑み方やスタイルで使い分けてみるのも良さそう。機会があれば立ち呑みの方にも訪問してみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。