みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0004343_R
昼食後、再び車を走らせる。地図を見ていると車で行ける島があることに気がついたので早速行ってみることにした。長い橋を走って向かった先は、、、

R0004347_R
到着したのは古宇利島。長い橋と青い海がとにかく絶景。宮古島の風景を思い出した。

R0004375_R
続いては今帰仁城址へ。世界遺産 琉球王国のグスク及び関連遺産群の1つである。

R0004385_R
高い場所にお城があり、石積みの城壁で構成されている。建物は残っていないけど、その分想像を掻き立てる風景。まだ観たことがないグスク(勝連城)があるので次回はそちらをまわってみようかな。

BlogPaint
そして沖縄美ら海水族館へ到着。今回初めての訪問だけど観光客で大賑わい。

R0004428_R
多くの観光客やチビっ子たちに囲まれて見学スタート。思えば水族館に来るのはかなり久しぶりのこと。その中の1つクラゲコーナーを鑑賞。美味しそうな、いや綺麗なクラゲは人気のようだ。

R0004448_R
一番賑わっていたのは巨大な水槽。その中では、鯛やヒラメの舞い踊りではなく、マンタや、

R0004455_R
ジンベイザメが泳ぐ姿が圧巻。那覇市街から近いのかなと思っている人がいるけど、距離は離れているので、きちんと計画を立てて訪問した方が良いだろう。

というのを訪れてから実感した(汗)

勢いでここまで来たけど、ホテルのチェックインもあるので、那覇市内へ移動することにしよう。

つづく

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。