みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1479
今日は向島にあるかどやに訪問。この日は押上駅から歩いてやってきた。

IMG_1426
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:250円】
今日はカウンター席のC11を案内していただく。レモンサワーピッチャーでスタート。

IMG_1429
【サーモン・いくら盛:300円】
C11からだとメニューが見えにくいので、ホワイトボードのメニューを写真に撮って席に戻る。スマホの画面を眺めながらいくつかの肴をまとめて注文!トップバッターはサーモン・いくら盛。まさしく親子盛りでサーモンでいくらを包んで食べる。間違いの無い旨さ。

IMG_1437
【タン味噌漬:250円】
今回初めて食べるのはタンの味噌漬。味噌の旨味が効いたタンがおつまみに最適。あっという間に食べ終えてしまった。

IMG_1450
【鰻の蒲焼き:450円】
3品目は鰻の蒲焼き。山椒をかけて頂こう。鰻を肴に酒を呑むのがたまらない。

IMG_1459
【アジ酢〆・エンガワ刺:各300円】
そしてアジ酢〆とエンガワ刺が登場。これにて最初のオーダーがすべて登場。アジ酢の〆具合がちょうど良い。

IMG_1465
【兼八:400円】
レモンサワーから大分の麦焼酎である兼八へシフト。日本酒が充実しているけど、焼酎も好みの銘柄がラインナップしているのが嬉しい。

IMG_1476
【ウルメイワシのなめろう:350円】
兼八と一緒に注文したウルメイワシのなめろうが登場。かどやでは初めて食べるような気がする。なめろうが大好物なこともあるけど、まさしく酒の肴といえる一品。グランドメニューもあるけれど、本日のメニューでは初めて食べるメニューや旬の肴を頂くのも楽しみの1つである。

お会計は3,200円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。