みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1692
今日は神田にある立ち飲みのお店「大松」に訪問。同じく神田には座ってイワシを頂ける大松があるけど、こちらは立ち飲みの大松である。

IMG_1659
【樽角ハイボール:400円】
人気店なので満席で入れないことも多いけど、外から店内を覗くとスペースが空いていた。一人であることを告げると店員さんから空いていたスペースを案内される。取り急ぎ角ハイボールで乾杯!

IMG_1662
【おまかせ三点盛刺身:580円】
ホワイトボードを眺めながら本日の肴を吟味して3品注文。最初に登場したのは、おまかせ三点盛刺身。内容は、ひらめ、ひらまさ、真鯛の3品。どれも美味しい刺身。

IMG_1671
【なめろう:380円】
大松と言えばイワシ料理が名物。残りの2品はイワシ料理を注文。1つ目はイワシのなめろう。注文が入ってから調理開始。ご主人が手際が素晴らしくあっという間に完成。味噌で味がついているのでそのままでいただく。

IMG_1677
【〆いわし:350円】
いわし料理の2品目は〆いわし。絶妙の〆具合でこれまた美味い。

IMG_1679
2杯目もハイボールをいただく。

気がついたら既に満席になっていた。入ったタイミングが良かったようだ。相変わらずご主人の調理をしている時の所作が素晴らしい。動きに全く無駄が無い。

IMG_1686
最後にもう1杯ハイボールを頂いてお会計にすることにしよう。

イワシ料理が充実しており、様々な料理を楽しめるのはもちろんのこと、それ以外の魚介類メニューもラインナップしており、お手頃価格で楽しめる。満席になっていることも多い人気店なので長居はせずに頃合いもみてお会計にすることにしよう。

消費税は外税でお会計は2,760円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。