みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1694
今日は南千住。ここから少し歩いたところにある丸千葉にやってきた。都内では人気の居酒屋である。

引き戸を開けると相変わらずお客さんで賑わっている。左手のコの字カウンター(実際にはUの字に近い)の空いている席に座る。

IMG_1697
【大ビール:650円】
まずはビールを頂こう。銘柄を選べるけど今回はサッポロラガー、通称「赤星」で乾杯!

IMG_1699
【ホッキサラダ:250円】
クイックメニューであるホッキサラダ。刻んだホッキ貝をマヨネーズ風なクリームソースで和えてある。最近のいろんな居酒屋で見かけるようになったけど、お気に入りのサラダでもある。キャベツの千切りに気なくカニカマが添えられているのも嬉しい。

IMG_1706
【カツオタタキ:650円】
丸千葉は様々なメニューがラインナップしているけど、その中でも魚介類が充実している。恐らく足立市場が近いこともあるのかもしれない。その中で選択したのはカツオのタタキ。ワサビの他に小皿にのった生姜、ニンニクといった薬味が付いている。肉厚にカットされたカツオは食べごたえ十分。

IMG_1708
【いわしさしみ:600円】
もう1品は「いわしさしみ」。盛り付けも丁寧で美しい。こちらも小皿にのった生姜とネギの薬味が付いてくる。イワシを刺身でいただけるのは鮮度が良い証拠でもあるけど、脂がのっていて美味しい。

IMG_1717
【ウイスキーハイボール:450円】
ビールに続いてはウイスキーハイボール。まるでたくあんのようにスライスしたレモンが添えられている。

「ハイボール濃いでしょう?まぁうちのは何でも濃いんだけどね(笑)」

とは店主やっちゃんの弁。確かに濃いめなのである。これもサービス精神の現れかもしれない。

カウンター席では別々に来た複数のお客さん達で、かなり賑やかに会話が飛び交っている。会話の内容は、都内の酒場の話や昔の山谷の話など様々のようだ。その間に挟まれて1人静かにお酒を呑んでいると、

「お兄さん、良かったらこっちにどうぞ」

途中、やっちゃんから声がかかり、一番奥のカウンターへ移動させて頂く。お願いしたわけではないけれど、お気遣い頂いたようだ。ありがたく移動させて頂くことにしよう。

IMG_1724
ということで改めてハイボールをおかわり!

IMG_1729
【肉じゃが:380円】
追加した肴は肉じゃが。具も煮崩れせずにしっかりして食べやすく、甘めの味付けでほっこりする味。男は肉じゃが好きが多いような気がするのは自分だけか。

IMG_1739
【うなぎ串:500円】【うなぎ肝:450円】※写真はハーフ
さらにうなぎの串も併せて注文。うなぎ串とうなぎの肝があるけど、お気遣いでハーフ&ハーフにしていただいた。うなぎでお酒を呑むのもまた格別。

IMG_1736
そして最後にハイボールをおかわり!

笑顔が溢れる店内。店主やっちゃんのトークはいつ聞いても楽しい。やっちゃん劇場は相変わらず健在だ。加えて目配りがきいており、のんびり呑むことが出来る。普段お店の接客とか雰囲気はあまり気にしないほうけど、丸千葉に来るとやっちゃんのトークを聞きたくなるから不思議なものだ。

お会計は4,980円。

「今日はありがとうね、また来てね!」

どうもご馳走様でした。また是非お邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。