みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は珍しく川崎。一軒目は元祖立ち飲み屋。一見、チェーン店のような外観だけど、そうではないようで創業1970年と半世紀になるお店。川崎駅を出て、お店の場所はどこかな?と思って歩いていたら通り向かいには丸大ホールがあるではないか。そうか、ここにあったのか。

1人であることを告げるとちょうど満席とのこと。なかなかの人気店のようだ。少し待って、入口一番右のカウンター席が空いたのでそこに案内される。

IMG_1855
【角ハイボール:320円】
最初の1杯目は角ハイボールで乾杯!

ふとメニューを眺めているとあることに気がついた。ホッピーは甲類焼酎と金宮焼酎があること。まぁ金宮も甲類なんだけど、金宮の方が50円高い設定となっている。先程から「シロキン」、「シロキン」というオーダーが飛び交っているけど、ホッピーのシロのキンミヤということなんだろうな、きっと。

IMG_1858
【肉どうふ:350円】
3品注文した肴の中で名物の肉豆腐が登場。甘めのテイストで豆腐と牛すじが入っている。これはなかなか美味しい。

IMG_1862
【刺身二点盛り:340円】
本日のメニューからセレクトしたのは刺身二点盛り。ハマチ、真鯛とのこと。お手頃価格で刺身をいただけるのは嬉しい。

IMG_1874
【きつね煮:160円】
肉豆腐と並んで名物のきつね煮。油揚げの中にひじきなどの具材が入っている一品。ほんのり甘めの味付けとなっているけど、和辛子が添えられているのでちょうど良いアクセントになってくれる。優しい味わいで体にも良さそうな1品。

IMG_1877
2杯目も角ハイボールをおかわり。

席が空く度にお客さんがどんどん入ってくる。立ち飲みということもあって回転は良さそうだけど、このあたりでは人気店のようだ。メニューはどれもお手頃価格で楽しめるので人気の理由もよく分かる。

お会計は1,490円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。