みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1883
川崎の2軒目は丸大ホール。すぐ目の前にあるから移動が楽で助かる(笑)

暖簾には大衆酒場・大衆食堂と書かれている。果たしてどちらなのか?いや、実はその両方である。

店内は6人席のテーブルが6卓、加えて奥には小上がり席もある。

店内では呑んでいるお客さんが大多数。1人であることを告げると、左奥のテーブル席の一番角の席を案内して頂く。そこには既に呑んでいるお客さんが2組。そう、ここはテーブル席のみなので必ず相席となるシステム。

一番角の席なのでここから全体を見渡すことが出来る。色んな人間模様が見えて面白い。同じテーブルでは若い男女が呑んでいる。男はいかにもチャラそうな感じ。女の子は普通の感じだけど、男の方は女の子を褒めまくっているけど、その様子がなんとも胡散臭い(笑)

IMG_1888
【レモンサワー:350円】
まずはレモンサワーで乾杯!

店内には短冊メニューがズラリと貼られている。左右同じメニューが対称で貼られているわけではないので、片側だけ見てもすべてのメニューを確認することが出来ない。一番奥の席に座ったので片側のメニューがほとんど見えない(汗)立って見て廻るのも面倒なので、確認できる範囲からセレクトしてみることにしよう。

おつまみだけではなく、定食メニューもラインナップ。ラーメン400円か、安いねぇ。

IMG_1889
【イカ沖漬:250円】
クイックメニューとして選択したのはイカ沖漬。市販品が出てくるかな?と思ったら自家製のようだ。ワサビが添えられている。サラサラとしおり、確かに沖漬けである。

IMG_1895
【天ぷら盛合せ:500円】
天ぷら盛り合わせは対面のお客さんが食べていたので知ったフリをして注文。具材はエビ、ピーマン、ナス、野菜かき揚げ、れんこん、さつまいも。ほぼ野菜の天ぷらだけど、それはそれで良いのだ。きちんと天つゆが出てくるのが嬉しいし、揚げたての天ぷらは美味い。

IMG_1906
【カレー具:350円】
早く出てくると予想して注文した「カレー具」は一番最後に登場。カレーのみでライスが無い、いわゆる「カレーのアタマ」である。そうそう、以前訪問した時も食べたことを思い出した。黄色い色をしており、お味の方はまさしく日本のカレー。カレーを肴にお酒を呑むのが好きなのである。

IMG_1913
最後にレモンサワーをおかわり!

以前は、客あしらいの厳しいベテランのお姐さんがいたけれども、雰囲気がガラリと変わったようで、若い店員さんがいたり、接客が丁寧でビックリ。少し拍子抜けしたけれど、それもまた良いかな。

ちなみに当時訪問した時の記事はこちら。



お会計は1,800円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。