みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2012
今日は神奈川の居酒屋文化でもある市民酒場巡り。市民酒場の流れをくむお店というと諸星や常盤木が有名だけど、それ以外にもお店がある。今回は鶴見支部に所属していたお店に訪問することにしよう。

京急 鶴見市場駅で下車。訪問するのは正木屋。

店内に入るとなんと1番最初のお客さんになってしまった。店員さんから「お好きな席にどうぞ」とのお言葉を頂いたので、メニューが見やすい席に座ることにした。

ちなみに居酒屋で自分で席を選んで良い時は、メニューとテレビが見やすい席を選ぶことにしている。また常連さんが多いお店だと、なるべく目立たない席に座ることが多い。

IMG_2018
【チューハイ:330円】【お通し:アジ南蛮漬け】
まずはチューハイで乾杯!ピンクグレープフルーツが入っているのが珍しい。お通しはアジの南蛮漬け。

IMG_2019
【トマト:200円】
店内に並んだメニューを一通り眺める。最近はバランスを考えて注文することが多い。とりあえず3品選んで注文。最初の肴は冷やしトマト。シンプルな居酒屋の定番の肴。

IMG_2029
【いわし刺:600円】
魚介系の肴も手堅いライナップ。その中から選んだのはイワシの刺身。青魚には薬味の生姜が良く合う。

IMG_2033
【しろ・れば:各70円】【本どり:90円】
串焼きもラインナップしているので、この中から本どり、しろ、ればを注文。小ぶりということもあるけれど値段が安い。

IMG_2034
【ハイボール:390円】
チューハイに続いてはハイボールをいただくことにしよう。こちらもカットされたピンクグレープフルーツが入っている。

IMG_2041
【かに酢:500円】
ハイボールと合わせて「かに酢」を追加。お酢が全開の味わい。体にも良さそう。

ジャンルに偏らず色んなメニューがラインナップしているので、その日の気分によって好みの肴を選びやすいのが特徴。この日は食べなかったけど、カキグラタンやホタテグラタンも美味しそう。1人はもちろん、テーブル席が充実しているので複数でに利用しやすい。

お会計は外税で2,587円。現金払いは2%サービスのようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。