みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2080
市民酒場巡りの3軒目は同じく鶴見支部に属していた田丸屋に訪問。鶴見駅からJR鶴見線に乗り、鶴見小野で下車。鶴見線自体あまり乗車する機会はほとんど無いけど、今回初めて降りる駅。鶴見線は工業地帯へ向けて運行している路線で、無人駅が多い。加えて、短い区間ながらも終点となる駅がいくつか存在したり、会社の関係者以外は下車出来ない改札があったりする。首都圏にも関わらず、どこか知らない街に訪れたような雰囲気がある。

引き戸を開けて店内に入ると、

「いらっしゃいませ、お食事ですか?」

『いえ、お酒呑みます!』

というと、カウンター席を案内して頂いた。後から入ってきたお客さんはテーブル席で食事をしている。なるほど、夜も定食屋さんとして利用出来るようで、定食メニューも充実している。

IMG_2091
【レモンサワー:480円】【枝豆:380円】
枝豆をつまみにレモンサワーをいただくことにしよう。乾杯!

IMG_2092
【お通し】
続いて小鉢に入ったお通しが登場。枝豆と含めて良いつまみになる。

IMG_2095
と言いつつ、1杯目を呑み終えた。同じくレモンサワーをおかわり!

IMG_2103
【カツカレー(アタマのみ)】
そして本日のメインであるカツカレーが登場。といってもライスを食べるとお腹いっぱいになってしまうので、ライスを除いてお願いする。揚げたてサクサク、ボリューム満点!普通に食事としても良いけれど、おつまみにして食べるのも格別。ちなみに、ライスの代りにカレーの下には千切りキャベツが入っている。心憎い配慮でありがたい限り(涙)

IMG_2106
【緑茶割り:480円】
せっかくなので緑茶割りをいただくことにしよう。

IMG_2109
最後は再びレモンサワーでしめる。

冒頭の通り、鶴見線は工業地帯を走る電車。ランチ営業も行っており、ボリューム満点のメニューが多いようだ。今回訪れたのは夜だけど、「酒の肴もボリュームがあるものが多いよ」と仰っているのは、同じくカウンター席に座っていた常連さんと思われるお客さん。お店の方もお客さんもいちげんの自分にも丁寧に接してくれる。アットホームな雰囲気の中でお酒を呑むのもまた格別である。

それにしても少々呑みすぎたようだ(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。