みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にあるいか料理のお店「やきや」に訪問。

IMG_2117
【ホッピーセット:360円】【自家製塩辛:230円】
まずはホッピーセットと自家製塩辛を注文。この組み合わせからスタートすることがほとんど。自分の中ではルーティーンになっているような気がする。

IMG_2122
【いかみみ刺し:240円】
刺身は、いかみみ刺しを注文。1人の場合、現在はイカ刺しかミミ刺しのどちらか1品を注文することが可能で、両方を注文することは出来ない。みみ刺しの方が早く売り切れになることが多いようだ。弾力のある触感はミミ刺しならではのもの。

IMG_2125
【いかなんこつ焼:230円】
続いては「いかなんこつ焼」。イカを余すところ無く楽しめるのが嬉しい。コリコリとした食感が良い感じ。

IMG_2129
【レモンサワー:310円】【珍味わたあえ:230円】
途中、ホッピーの焼酎(ナカ)を追加し、呑み終えたのでレモンサワーと珍味わたあえを注文。「わたあえ」はイカのワタを甘めのタレに仕上げたもの。濃厚なタレがクセになる味わい。スッキリとしたレモンサワーともよく合う。

この日は食べなかったけど冬といえば冬季限定のいか大根。大根の旨味が詰まった大根が美味い。その他、いか刺身、ゲソわさの他にイカゲソ、ミミなどの焼き物、ゲソ揚げ、イカ納豆、そして時々出現するイカ焼きやとんび等もあり、様々なイカ料理を楽しむことが出来る。まさにイカ好きにはもってこいのお店。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。