みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2278
北千住の2軒目は藤屋。その昔、訪問したことがある。場所は徳多和良の通りを挟んで斜め向かい。移動が楽で助かる。L字型をしたカウンター席と奥には小上がり席がある。空いているカウンター席に座る。

IMG_2281
【生ビール:?円】【お通し:?円】
「お飲み物は何にしますか?」ドリンクメニューが見当たらないけど、隣の席のお客さんが呑んでいたので生ビールを注文。お通しはナスとピーマンの味噌炒め。

IMG_2287
【牛串煮込み:?円】
藤やの名物である串煮込み。牛すじ、ハチノス、ハツモト、フワかな。牛すじはコリコリとした食感を残している。串煮込み自体は珍しくはないけれど、ハチノスが入っているのは珍しいと思う。全体としてサラッとした味わいとなっている。

IMG_2291
【レモンサワー:?円】
続いてのドリンクはレモンサワー。醤油差しに入ったレモンエキスが投入される。焼酎は並んでいるボトルからするとキンミヤかな。

IMG_2299
【マーボ豆腐:500円】
黒板メニューから選んだのは大好物のマーボ豆腐。値段の記載があるのは黒板メニューのみ。注文がすると厨房では調理開始。味は日本的な優しい味わい。ご飯に合うのはもちろんのこと、酒の肴として食べるのが大好き。

お会計は2,300円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。