みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2774
京成曳舟駅を下車。訪問するのは三祐酒場 八広店。以前、曳舟に本店があったけど、再開発や京成線の高架に伴い、惜しまれつつ閉店。現在はこちら八広店のみとなっている。住所は八広なので間違いないけれど、最寄り駅は京成曳舟駅が近い。

お店はちょうど大通りに面しており、路地に入る道と交差した角にある。それぞれの道に面して入口がある。

1人であることを告げると、女将さんに奥のカウンター席を案内していただく。ここからだとテレビもメニューも見やすい。

カウンター席のみかと思ったら、奥には小上がり席もある。

IMG_2741
【元祖焼酎ハイボール:330円】
最初のドリンクは元祖焼酎ハイボール。このエリアには元祖を名乗る焼酎ハイボールを提供するお店が多いけど、こちらも元祖!同時多発的に提供をしたと思うから、恐らくどちらも間違っていないと思う。天羽の梅のハイボールエキスを用いたものだけど、お店によって微妙に味が異なる。

IMG_2742
【お通し ひじき:100円?】
お通しはひじき。食物繊維不足を補おう。

店内の至るところに貼られた短冊メニュー。この中から目についたものを注文。

IMG_2750
【もずく酢:500円】
おひたしを注文しようとしたら既に売り切れとのこと。サッパリしたものが良ければもずく酢はいかがでしょう?という女将さんのオススメもあり、もずく酢を注文。佐渡産のもずくのようだ。生姜がトッピングされ、且つお酢が効いており、体に良さそう。

IMG_2756
【ねぎとろ:450円】
2品目はねぎとろ。丸々と盛りつけてあり、ネギと海苔がトッピングされている。こういう肴でチビチビやるのが好き。

IMG_2763
2杯目もボールをおかわり!

IMG_2759
【にこみ:450円】
3品目は煮込み。豆腐入りもあったけどシンプルに煮込みだけを注文。味噌仕立てで、コンニャク、大根、具沢山の煮込みとなっている。


IMG_2768
【白ハイボール:430円】
ボールを2つ呑んだので3杯目のドリンクは白ハイボール。こちらは生搾りレモンが入っているもの。

いつか訪問しようと思いつつも、なかなか機会がなく、ようやく訪れることが出来た。初めてではないようなアットホームな雰囲気のお店。

消費税は外税でお会計は2,840円。1円単位は切り捨てのようだ。

「ありがとうございました。また是非寄ってください」

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。